PR

サブマシンガンとピストルカービンの共通呼称は存在しない?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) サブマシンガンとピストルカービンの共通呼称は存在しない?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に三等兵により4年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #69927
    三等兵
    ゲスト

    フルオート射撃が可能な拳銃弾を使用するライフル銃はサブマシンガン、フルオート射撃が使えないのはピストルカービンに分類されますが、
    両者に対する共通の呼称は存在しないのでしょうか?
    ついでに、拳銃弾を使用するレバーアクションライフルもピストルカービンに分類出来るのでしょうか?

    #69928
    三等兵
    ゲスト

    書き忘れてしまいましたが勿論カービンのレバーアクションライフルです。

    #69929
    ポルポル
    キーマスター

    >両者に対する共通の呼称は存在しないのでしょうか?

    存在しないと思います。
    (私が知らないだけかもしれませんが)

    >拳銃弾を使用するレバーアクションライフルもピストルカービンに分類出来るのでしょうか?

    ピストルカービンに分類しても間違いではありませんが、あまり一般的ではありません。

    アメリカではよくPCC(ピストル・キャリバー・カービン)と呼ばれますが、PCCは拳銃弾を使用するストック付きセミオートマチック・ライフルを指すことが多いです。

    例を挙げると、射撃競技のIDPAの規定では、レバーアクションやボルトアクションのライフルでPCC部門に参加することはできません。

    #69930
    三等兵
    ゲスト

    やはりSMG・PCCに共通の呼称は存在せず、尚且つレバーアクション・ボルトアクションライフルがピストルカービンと呼ばれるのは一般的ではありませんでしたか…ご返答ありがとうございます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました