スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャノピーとライフル

ホーム フォーラム 実銃掲示板 キャノピーとライフル

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 週間、 2 日前 ポル さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #67319返信

    M.K

    アニメやゲームで、「戦闘機やヘリのキャノピー(フロントガラス)を狙撃銃で狙撃し、パイロットを射殺する」と言うのがありますが、航空機のキャノピーは狙撃銃で撃ち抜けるのでしょうか?

    #67322返信

    ポル
    キーマスター

    ベトナム戦争時にはライフル弾が戦闘機(A6)のキャノピーを貫通しパイロットが負傷した例があります。

    以下の動画ではボーイング737のフロントガラスを使用して射撃テストを行っていますが、ライフル弾は貫通可能なものの、ピストル弾では貫通できません。

    航空機のキャノピーはバードストライクのリスクを考慮しているため、かなりの強度が備わっており、ライフル弾でも貫通後は弾速の低下やタンブリング(弾頭の横転)が激しいため、ターゲットに有効弾を命中させるには50口径のライフル弾といった強力な弾薬が好ましく、ハイジャックテロに対応する場合も大口径ライフルが使用されます。

    How strong are cockpit windshields from a Boeing 737 airplane – heavy sniper rifle
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: キャノピーとライフル
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました