PR

ガスチューブとバレルレングスの相性について

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃フォーラム(過去ログ) ガスチューブとバレルレングスの相性について

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    とんぼ
    ゲスト

ガスチューブとバレルの関係性について
    ガスチューブにはいくつかのレングスが有りますがこれはバレル長ごとに相性の良いレングスが決まっているという事でしょうか?
    例えば14インチバレルにライフルレングスのガスチューブや20インチバレルにカービンレングスのガスチューブ等では正常に動作するのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

ご指摘の通り銃身長に適したガスチューブが必要になります。
    AR15での目安としては銃身長10~20インチでガスポートまでの距離が7~9インチ、銃身長20インチで12インチ、銃身長10インチ以下で4インチほどになります。

これは薬室からガスポートまでの長さと、ガスポートから銃口までの長さを考える必要があります。
    不適切な位置にガスポートを用意するとジャムや銃の破損の原因になります。

銃の画像

ガス作動のライフルはガスポートから流入するガス圧を利用してボルトを後退させる構造ですが、仮に長い銃身長で短いガスチューブを使用すると、ガスポートから銃口までの距離が長くなります。

この場合、弾頭がガスポートを通過して銃口から離れるまでの時間が長いため、ガスチューブに流入するガスが多くなり、ガスチューブ内で高圧を維持する時間が長くなります。
    これによりボルトを後退させる力が大きくなることで反動が大きくなったり、薬室内が高圧状態のまま排莢しようとしてジャムの原因になります。

また反対に、銃身長に対して長いガスチューブを使用した場合(ガスポートから銃口までの距離が短い場合)、弾頭がガスポートの位置を通過してすぐに弾頭が銃口を離れるため、ガスチューブや銃身内のガス圧が低下し、ボルトを後退させる力が弱くなりジャムの原因となります。

しかし、ガスブロックにガスレギュレーターが備わっている場合は、ガスチューブ内に流入するガスの量を調節することでジャムなどのトラブルをある程度抑制することも可能ですし、AR15の場合はボルトの後退速度を抑えるために強いバッファースプリングや重いバッファーを使用することで調節することも可能です。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃フォーラム(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
この記事をシェアする