PR

ガスオペショットガンでのバードショット使用

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ガスオペショットガンでのバードショット使用

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にえでぃにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #98717
    えでぃ
    ゲスト

    ポル様 いつも楽しく拝見しております。
    さて、積年の疑問なのですが、ガスオペレーション式ショットガンで、ショットカップ式ではないワッドを詰めたバードショットを使った場合、ガスホールにショットが詰まったりするケースは発生するのでしょうか。
    シュロや木くずを固めたような古い形式のワッドだと、これらも詰まりそうな気もします。
    圧が低くて動作ストロークが長いショットガンですとガスホールの径もそれなりの大きさになりそうで、小粒のショットなら入っていきそうな気もしますが、自分が耳にしてないだけで、非ショットカップワッド+バードショットとガスオペレーションとの組み合わせは常識以前のNGだったりするのでしょうか?
    ご解説のほど何卒よろしくお願い致します。

    #98718
    ポルポル
    キーマスター

    2~3mm以下の散弾はガスポートに入る大きさではありますが、加速中の散弾が侵入する可能性は低いと思われます。

    またワッドの小さな削りカスは装薬の燃焼後のカーボンと同様に蓄積されますが、クリーニングで解決可能です。

    仮にガス作動のショットガンにワッドとバードショットの組み合わせを使用することが問題だとすればメーカーも取扱説明書に注意を記載するはずですが、私が知る限りそういった記載は見たことがありません。

    #98719
    えでぃ
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます。
    低密度で全方向に膨張しようとするガスと違って、ベクトルを与えられたショットは(加速中でワッドにどつかれているとはいえ)意外と迷子にならないということでしょうかね。
    またひとつ、すっきりしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました