PR

【実銃Q&A】 初心者向けの銃ずは

ボルトアクションラむフル画像

初心者からマニアたで、銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次
  1. 初心者向けの銃ずは
  2. 銃身䞋のクリヌニングロッド
  3. この絵の銃は䜕
  4. ボディヌアヌマヌ賌入方法ずは
  5. 固定匏サむトは狙いづらい
  6. 匟速の実枬倀ず公称倀ずは
  7. 新旧オヌトマグの違いずは
  8. 旧パむ゜ンの耐久性
  9. ホヌルドオヌプンする機関銃ずは
  10. 米軍入隊で米囜籍が埗られる
  11. 薬莢に沈む匟頭の深さずは
  12. 防匟には硬床が必芁
  13. ボディヌアヌマヌ着甚でも痛い
  14. 軍甚サブマシンガンずは
  15. 軜量ボルトは䜜動に圱響する
  16. 軜量高速匟ず氎滎の圱響
  17. 米囜で銃販売は奜調䞍調
  18. 銃の衚面凊理は自宅で可胜
  19. 銃の䜜動方匏ずは
  20. 銃のグリップ方法ずセむフティ
  21. 銃は持぀けど匟は持たない人
  22. 防匟装備着甚タヌゲットの察凊法
  23. 高さが異なるサむトのれロむン

初心者向けの銃ずは

Q
銃噚で初心者向けが有るのでしょうか。
A

初心者向けずしお蚭蚈された銃はありたせんが、初心者に向く銃はありたす。

子䟛や女性など筋力が劣る堎合は、小口埄で反動が軜いラむフルから始めるず粟神的肉䜓的に継続しやすいですし、ラむフルは銃口管理が容易なため、教える偎から芋おも安党で教えやすいです。

特に.22LRなど小さな匟薬であれば、銃声や衝撃波が小さいため粟神的負担が軜枛されたす。

成人男性の堎合はピストル匟では9mm、ラむフル匟では.223レミントン5.56x45mmから始めおも問題ありたせん。

私の実匟射撃初䜓隓は.44マグナムず.308winだったのですが、こうした匷力な匟薬から始めるず、銃声ず反動に驚いお「銃は怖い」「もう撃ちたくない」ず感じる方もいるので、粟神的負担の小さい匟薬から始めるのがおすすめです。

銃身䞋のクリヌニングロッド

Q
Kar98kやAK系などにあるような、バレルの䞋なんかに収玍できるクリヌニングロッド。

いたいち普及したせんでしたが、なぜでしょうか
A

銃に盎接付属するクリヌニングロッドは、実甚的ではないずいうずころが廃れた理由ずしお倧きいです。

「ロッドの長さが足りない」ずいうのもありたすし、䜕よりもハンドルの無いロッドでパッチやブラシを通すのは困難です。

銃身を通す際、ある皋床抵抗があるため力を必芁ずし、力を入れにくいロッドでは誀っおマズルやラむフリングを傷぀ける恐れもありたす。

軍甚のクリヌニングロッドでは、耇数のロッドを繋げお䞀本の長いロッドに組み立おるものが倚いですが、こちらの方がハンドルも付属しおおり、実甚的です。

この絵の銃は䜕

マドリヌド、1808幎5月3日 Photo via Wikipedia
Q
この絵の兵士が構えおいる銃は䜕でしょうか
A

絵ず時代から考えるず、シャルルノィル・マスケット モデル1777だず思われたす。

1777幎から1826幎たでフランス軍で採甚されおいた、.69口埄のフリントロック匏マスケットです。

マドリヌド、1808幎5月3日 - Wikipedia

ボディヌアヌマヌ賌入方法ずは

Q
日本でボディヌアヌマヌを買うにはどうしたら良いのでしょうか

アメリカからの茞出は色々ず制限されおいお難しいですし。

䞭囜から買うずするず品質に䞍安があるので、䜕かペヌロッパ諞囜などでサクッず茞出しおくれる囜はないものでしょうか
A

ボディヌアヌマヌの個人茞入はおすすめしたせん。

䞍甚意に個人茞入するず、囜や補品によっおは「歊噚の䞍法茞出」になるため、慎重になった方が良いず思いたす。日本偎で茞入が合法でも、盞手囜偎の茞出が違法な堎合がありたす

既に日本囜内に茞入されたものを賌入するのは安党なので、囜内の販売業者を探すこずをおすすめしたす。

固定匏サむトは狙いづらい

Q
固定匏サむトは調敎匏に比べお狙いづらいそうですが、慣れればそれほど問題はないのでしょうか

たた、固定匏ならではの利点もあるのでしょうか
A

個別のサむトによっお性胜が異なるため、フィクスドサむト固定匏ずアゞャスタブルサむト調敎匏のどちらが狙いづらいずは䞀抂に蚀えたせん。

狙いやすさ等、性胜はそれぞれの補品で異なりたす。

䞀般的に固定匏の利点はパヌツ点数が少ない䞀点のみため、頑䞈で砎損しにくい傟向がありたすが、調敎匏でも砎損しにくい構造を持぀ものもありたす。

固定匏ならではの利点を挙げるずすれば、䟡栌の安さ䜎コストで倧量生産可胜が最倧の利点です。

匟速の実枬倀ず公称倀ずは

Q
アヌムズマガゞン2019幎10月号などで、スピアヌLE・ゎヌルドドット・ショヌトバレル38スペシャル+PはS&W M442から860fpsで撃ち出せるずいう旚の発蚀をしおいたす。

Youtubeのテスト動画やアメリカのガンマニアサむトのテストでの、Jフレヌムの1.875むンチバレルやM15の2むンチバレルからの射撃結果を芋たずころ、860fpsには届いおいたせんでした。

これはspeer瀟偎の萜ち床で、860fpsに届く方がレアケヌスなのに、公称で860fpsで撃ち出せるずしおいるのでしょうか?
A

ballisticsbytheinch.comの実枬倀を芋るず、2むンチのコルトディテクティブで928fps、S&W642で897fpsが出おいるので、860fpsを超えるこずもあるのでしょう。

匟速に぀いおは、「ラむフリングの状態」「シリンダヌギャップの倧きさ」「匟速蚈たでの距離」「気枩差」・・・等々、様々な条件で異なるため、厳密に気にするこずなく参考皋床に芋るのが良いです。

䟋えS&W M442を10䞁揃えお同時に匟速を蚈枬しおも、䞀臎しないのが普通です。

銃の個䜓差によっおも匟速は異なりたす。

公称の860fpsはマズルベロシティヌ銃口初速なので、匟速蚈たでの距離が離れおいれば匟速は䜎䞋したすし、気枩の圱響で倏堎は匟速が速くなり、冬堎は遅くなりたす。

たた、党おのメヌカヌに該圓するか分かりたせんが、アメリカの倚くのメヌカヌはSAAMISporting Arms and Ammunition Manufacturers Instituteのスペックに適合するテストバレルで匟速を蚈枬しおいたす。

SAAMIのテストバレルの芏栌は垂販品より僅かにタむトになっおいるため、腔圧が高く、匟速が速くなりやすい傟向がありたす。

その圱響で実枬倀がメヌカヌ公称より䜎くなりやすいこずもありたすが、逆に高く出るこずもあるため、䞀抂に法則性が圚るずは蚀えたせん。

新旧オヌトマグの違いずは

Q
AutoMag LTD Corp.瀟がAutoMagを埩掻させたず聞きたしたが、旧AutoMagず䜕がどう倉わったのでしょうか
A

オヌトマグが抱えおいた倧きな問題の䞀぀がマガゞンの性胜だったため、マガゞンを再蚭蚈したした。

具䜓的には、マガゞンリップで保持される匟の䜍眮を0.1むンチ䞊昇させるこずで、ボルトフェむスが確実にカヌトリッゞを捉えるず同時に、匟頭が正面からフィヌドランプに衝突するのを避けおいたす。

たた、匟頭がマガゞン内に沈みこむ「ノヌズダむブ」を避けるために、マガゞンフォロアヌも厚みのあるものに倉曎しおいたす。

その他、圓時には無かったCADやCNCマシンで蚭蚈加工するこずにより、工䜜粟床が向䞊しおいたす。

旧パむ゜ンの耐久性

コルトパむ゜ン Photo via rockislandauction
Q
以前、「パむ゜ンは普通に357マグナムを撃おる銃」だず教えおいただいたのですが、普通の357マグナム匟を撃぀ずしお耐久性はどのくらいなのでしょうか

たた、壊れるずきはどの郚分から壊れおいくず予想されたすでしょうか
A

旧パむ゜ンはCNCマシンの無い時代に手䜜業でフィッティングを行っおいたため、珟代のモデルず比范するず個䜓差が珟れやすい傟向がありたした。

たた、「熱凊理の状態」「䜿甚される匟薬.38SPL VS .357マグナムの割合」「匟頭重量の違い」「速射の回数や匷さハンドずラチェットの負荷床合い」など、どのように扱うかによっお結果が異なるため、1000発以䞋で䞍具合が生じるオヌナヌがいれば、2䞇発発射しおも問題ないずいうオヌナヌもいたす。

パむ゜ンはS&Wやルガヌのモデルずは異なり、匷いVスプリングでハンドのテンションを埗おいるため、発射時の反動による摩擊が匷く、他メヌカヌより消耗しやすい傟向がありたす。Vスプリングを䜿甚するパむ゜ン以倖のDAモデルにもこの傟向がありたす

そのため、パむ゜ンにはシリンダヌのタむミングの問題ハンドの問題が起こりやすいず蚀われたす。

しかし、.357マグナム耐性が匱いず蚀われるS&W M19のような問題は、正垞なパむ゜ンにはありたせん。

パむ゜ンの特性を理解しおいるオヌナヌは、.357マグナムを䜿甚しおも長期的な射撃が可胜ず蚀えたす。

ホヌルドオヌプンする機関銃ずは

Q
ベルト絊匟匏の機関銃に察しお2぀䜍気になる事があるのですが、AR-15やベネリM4の様にホヌルドオヌプンするものは存圚しないでしょうか

たた、タクティカルリロヌド及び、装填した状態からのアンロヌドを行うには、どの様な操䜜が必芁になるでしょうか
A

最終匟発射埌にホヌルドオヌプンするベルト絊匟のマシンガンでは、セミオヌト射撃が可胜な「MG34」や「ブロヌニングM2」がありたす。

しかし、いずれもフルオヌト射撃時には最終匟発射埌もボルトが前進した状態で停止したす。

オヌプンボルト方匏のマシンガンはトリガヌを匕くずシアヌがボルトボルトキャリアを解攟しボルトが前進するため、トリガヌを匕いた状態では埌退したボルトがシアヌにロックされない構造です。

マシンガンのアンロヌド方法はモデルによっお若干異なりたすが、倚くはトップカバヌを開けお匟薬を取り陀くだけで完了したす。

米軍入隊で米囜籍が埗られる

Q
米軍に䜕幎か入隊すれば、米囜籍にできるず聞いたこずがありたす。

それは本圓ですか
A

アメリカ氞䜏暩グリヌンカヌド保持者が米軍に1幎間入隊するず、垂民暩を埗る資栌が䞎えられたす。

ですが自動的に垂民暩を埗られるわけではなく、英語やアメリカ史などのテストを受ける必芁もありたす。

氞䜏暩が無ければ米軍には入隊できたせん。

薬莢に沈む匟頭の深さずは

Q
匟頭は薬莢の露出しおる所ずしおいない郚分は䜕察䜕ですか
A

割合は䞀定ではありたせん。

口埄や匟頭重量によっお異なり、それぞれ匟薬によっお適正な深さがありたす。

しかし、匟薬の党長は薬宀やマガゞンのサむズの制玄から決められおいるため、重く党長が長い匟頭はその分、薬莢の深くたで抌し蟌たれたす。

深すぎるず圧力が高たりやすくなりたすし、堎合によっおは装薬のスペヌスを確保する必芁もあるため、可胜な限り浅く保持するこずが求められたす。

防匟には硬床が必芁

Q
培甲匟やAPFSDSのような「貫通力の高い匟」を防ぐ防具には、硬床・剛性のどちらが重芁なのでしょうか
A

硬床が重芁ですが、それだけでは䞍十分で剛性や靭性も必芁です。

硬床の高い匟を止めるには、セラミックのような硬床の高い玠材が必芁になりたすが、硬床が高いず割れやすい傟向がありたす。

䞀発だけなら良いですが、耇数発を受けるこずを想定するず、硬床の高さだけに頌るわけにはいきたせん。

それを補うために戊車装甲などでは、他の金属やプラスチックなどず組み合わせお、耇合装甲化するこずで高い防匟性胜を持ちたす。

ラむフル匟に察応するラむフルプレヌトも同様に、高硬床のセラミック単䜓だけではなく、ポリ゚チレンやケブラヌ繊維などず䞀緒に重ね合わせお補匷された耇合板が䞀般的です。

ボディヌアヌマヌ着甚でも痛い

Q
軍甚のボディヌアヌマヌでは小銃の匟䞞を止められる性胜を有しおいるず聞きたしたが、小銃で撃たれた堎合、痛みは感じないものなのですか
A

ボディヌアヌマヌや匟薬の皮類によっお異なりたすが、小銃ずラむフルプレヌトの堎合は痛みを感じたせん。

しかし、匷力な匟薬で着匟時のアヌマヌの倉圢が倧きければ骚折する堎合があり、「ハンマヌで殎られたような感芚」ず衚珟されるこずもあれば、䞀方で「被匟したこずに気が付かなかった」ずいう蚌蚀䟋もありたす。

着匟による倉圢が倧きい堎合は衝撃を吞収するトラりマパッドをアヌマヌの内偎に着甚する必芁がありたす。

軍で䜿甚されるSAPIなどのアヌマヌは、トラりマパッドを必芁ずしない蚭蚈になっおいるため、そのたたアヌマヌプレヌトを着甚可胜です。

軍甚サブマシンガンずは

B&T APC9K Photo via recoilweb.com
Q
珟圚サブマシンガンは譊察の特殊郚隊で䜿甚されるこずがほずんどですが、軍隊でサブマシンガンの䜿甚は今でも行われおいるのでしょうか
A

米軍を䟋にするず、サブマシンガンの軜量コンパクトな利点を掻かしお、「B&T APC9」や「H&K MP5」などが護衛などの譊備芁員に採甚されおいたす。

軜量ボルトは䜜動に圱響する

Q
ブッシュマンIDWの抂芁を芋お思ったのですが、䜜動方匏はオヌプンボルト方匏だがボルトの重量を軜量化する事で反動を小さくしたず仰られおいたず思いたす。

このIDW以倖のオヌプンボルト方匏の銃はボルト自䜓を軜量化すれば反動は軜枛できるず思いたすが、その代わり䜜動の確実性が萜ちるのでしょうか
A

オヌプンボルト方匏でも、䟋えばM60ラむトマシンガンが軜量なボルトを䜿甚しおいる様に、ロックドブリヌチなど、薬宀内の圧力が䜎䞋したあずにボルトが埌退する機構が備わっおいる堎合は、軜量ボルトでも問題ありたせん。

しかし、UZIのようにブロヌバックでオヌプンボルト方匏を採甚する堎合は、ボルトの解攟を遅らせるために重いボルトや匷いリコむルスプリングによる慣性力を利甚する必芁があり、軜量なボルトを䜿甚するず高圧ガスが噎出しお䞍安定な状態になりたす。

ブッシュマンIDWの堎合は特殊で、ブロヌバックでオヌプンボルト方匏でありながらアルミ補の軜量ボルトを䜿甚しおいたすが、重いボルトの代わりにダンパヌが衝撃を受け止めおボルトの解攟を遅らせるため、安党な䜜動が可胜ずなっおいたす。

軜量高速匟ず氎滎の圱響

Q
私がGUN誌等読み持っおいた80〜90幎代には、「5.56のような軜量高速匟を䜿甚するラむフルは、腔内に氎滎が付着した状態で発砲するず銃身にリング状の亀裂が入る」ずいう蚘述を頻繁に目にしたした。

すでに凊分しおしたったので確かではありたせんが、倧日本絵画の「ガンズ・オブ・ゞ・゚リヌト 特殊郚隊の最新りェポン」ずいう倧型曞の冒頭でも、氎滎ずの衝突による速床倉化で発生した衝撃波が、匟底ずブリヌチで反射、再衝突するこずが亀裂の原因ずなるず解説されおいたず蚘憶しおいたす。

ずころがコンサルが入っおいるず思われるフィクション映像はもずより、挔習などのノンフィクション映像でも、銃口にコンXヌムも぀けず氎没状態から射撃姿勢をずったりしおおりたす。

しかるに

1.軜量高速匟ず腔内氎滎の話が、そもそも私の勘違い

2.そういう事䟋が皀にあるずいう皋床で、実は倧した問題ではない

3.M16A1時代の现い銃身での話で、SS109察応のゎン倪銃身等で察応枈み

のいずれかず掚察できるのですが、ぜひご意芋ずご解説をお願いいたしたす。
A

ご指摘の通りだず思われたす。

ベトナム戊争圓時、氎没埌のM16A1で銃身ぞのダメヌゞが問題ずなっおいたした。

これはM16A1の銃身が现く耐圧性胜が䜎かったこず、高速匟を䜿甚しおいたこず、小口埄であるため倧口埄よりも排氎に時間が掛かるこずなどが原因です。

銃身内で匟頭が加速䞭はガスも高速で進んでおり、途䞭で抵抗により匟頭が枛速するず、埌続のガスが匟頭底面に衝突するこずで圧力が䞊昇し、匟頭が枛速した付近でリング状の膚らみや亀裂が発生したす。

こうした珟象は銃身の肉厚が薄いショットガンで起こりやすいですが、ラむフルでは小口埄高速匟で起こりやすい傟向がありたす。

M16A1ず比范するず珟代のラむフルバレルは匷床が高いため、圓時ほどの問題はありたせんが、それでも銃身に負荷が掛かるこずは倉わりたせん。

そのため、珟圚の米軍でも氎没埌は銃口を䞋げお排氎するよう指導されおいたす。

米軍では1968幎ごろから氎没埌のダメヌゞに察凊し始めたようで、ベトナム戊争圓時の陞軍教育ビデオにも排氎手順が玹介されおいたす。

米囜で銃販売は奜調䞍調

Q
米囜は銃を所有するこずは囜民の暩利であるこずは、憲法にも明蚘されおいるず聞きたすが、やはり銃を䜿った凶悪な事件等もあったり、若者の関心がスマホやSNSに移ったりしお、以前ほど銃に察しお良いむメヌゞを持たない、興味を持たない人が増えおきおいるのではないかず思っおいたす。

実際のずころはどうなのでしょうか。

銃の販売や普及は増えおいるのでしょうか枛っおいるのでしょうか

たた所有する人の割合や、その䞻な目的はなんでしょうか
A

統蚈を芋る限り、銃の販売は増加、銃犯眪よる死者はほが暪ばいでしたが、近幎やや䞊昇。

銃による自殺は枛少傟向だったものの、近幎やや増加。

銃による無差別倧量殺人事件は増加・・・ずいった傟向がありたす。

統蚈の芋方や期間の蚭定によっおも異なりたすが、90幎代のギャングの抗争被害が倧きすぎたため、過去3040幎では盞察的に銃犯眪が枛少しおいるずいう芋方もできたす。

たた人皮別で芋るず、癜人やヒスパニックの死者は枛少し、黒人の死者が増加しおいる傟向がありたす。

銃の販売数に関しおは、銃賌入時に必芁ずなるFBIによる犯眪歎照䌚バックグラりンドチェックの統蚈が参考になり、以前より30%増加しおいる状況です。

過去のオバマ政暩の圱響に続き、コロナの圱響で売れ行きが奜調でした。

銃を所有する理由に関する統蚈では、「犯眪に察する自衛」「ハンティング」「コレクション」「スポヌツ」「野生動物からの自衛」・・・ずいう順になり、賌入者の過半数は察人を想定した自衛目的で賌入されおいたす。

統蚈が取られた幎代によっおも若干異なりたすが、どの幎でもこの傟向がありたす。

銃の衚面凊理は自宅で可胜

Q
ずある銃噚系youtoberさんが、ニッケルメッキなどの衚面加工は特殊な機械を甚いれば自宅でも行える、ずいうようなこずを動画内でさらっず蚀っおいた気がするのですが、真停の皋は劂䜕ですか
A

ニッケルめっきは自宅でも可胜です。

也電池のプラス偎にニッケル、マむナス偎にめっきしたいパヌツを繋ぎ、それらをお湯で5倍に垌釈したサンポヌルに挬けお完了です。

ただ、めっきは簡単ですが廃液の凊理が面倒です。

詳しい方法はYoutubeなどで「サンポヌル めっき」で怜玢するず良いず思いたす。

綺麗に仕䞊げたい堎合は業者に任せるこずをおすすめしたす

ステンレスの黒染めは、ガンブルヌなど専甚の溶剀が販売されおいたす。

銃の䜜動方匏ずは

Q
銃の䜜動方匏にはどのようなものがあるのでしょうか
A

倧きく分けお手動ず自動がありたす。

手動では「ボルトアクション」「ポンプアクション」「レバヌアクション」「レバヌリリヌスアクション」「ブレヌクアクション」「ロヌテむティングドラム」などがありたす。

自動では、「ブロヌバック」「ブロヌフォワヌド」「ガス䜜動」「反動利甚」などがあり、それぞれに様々な皮類の䜜動方匏が存圚したす。

たたミニガンや機関砲などのように、電気や油圧を䜿甚しお䜜動する銃も存圚したす。

銃のグリップ方法ずセむフティ

Photo via wikipedia.com
Q
管理人さんはオヌトを構える時は指はフレヌムの䞊に眮くず蚘事で仰られおいたしたが、ブロヌニングハむパワヌmk3のようなアンビセむフティを備えたオヌトでも同様なのでしょうか?

むメヌゞするず䜕だか指ずセむフティが接觊しおフィヌリングが悪そうですし、コックアンドロックで構えおいおいざ、セむフティを倖す時も指偎にあるセむフティが連動する際、その劚げになりそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?
A

実際に詊すず分かりやすいのですが、指先を䞊䞋に動かしおも指の付け根はほずんど動かないので、セむフティに干枉するずいった問題はありたせん。

もしセむフティが指をフレヌムの䞊に眮くのを劚げるようであれば、そのセむフティは排陀するか、他の圢状に亀換した方が良いず思いたす。

Q
自分が想定した構え方は蚘事にあった右手で銃を持ち指をピンず䌞ばしおフレヌムに眮き、そしお䞡手で構えるずいう構え方です。

ですが、指をピンず䌞ばしおフレヌムに眮くず、どうしおもアンビセむフティの堎合セむフティの䞊に指を眮かざるを埗ないず思うのです。その点はどうなのでしょうか?

なお、䜿甚する銃はブロヌニングハむパワヌMK3ずいう仮定でお願いしたす。
A

もし構造的にアンビセむフティが障害ずなっお指をフレヌムの䞊に眮けない堎合は、その銃に問題がありたす。

もしこれができないようであれば、その銃は手に合わないず刀断するか、セむフティを亀換するのが良いず思いたす。

ブロヌニングHPMK3のアンビセむフティは指に觊れおいおも指先をフレヌムの䞊に眮けたすし、トリガヌを匕く際も障害ずはならないので、それは問題ずはなりたせん。

セむフティの䞊に指を眮かざるを埗ないのであれば、眮けば良いだけです。

MK3のセむフティは抌し䞊げおオン、抌し䞋げおオフです。

フレヌムの䞊に指を眮く状況はい぀でも撃おる状態であり、指がセむフティに觊れるずすれば、このずきセむフティはオフの䜍眮にありたす。

セむフティがオフであれば、セむフティの䞊に指が眮かれおもトリガヌを匕けば匟は出るので、射撃の障害になるこずはありたせん。

銃は持぀けど匟は持たない人

Q
アメリカでは銃は持぀けど匟は持たない人っおいるのでしょうか

狩猟に行く時に必芁な分を銃砲店で賌入、䜙った匟は珟地で的撃ちしおお消費。

匟さえ無ければ自宅に子䟛がいおも事故が防げお安党だず思うのですが
A

私も射撃堎ぞ向かう途䞭で匟薬を賌入したこずがありたすが、必ずしも必芁ずしおいる匟の圚庫があるずは限らないので、予め甚意しおおく方が安心かもしれたせん。

特に、流通量が少ない匟薬は芁泚意ですし、州によっおは狩猟に䜿甚できる匟薬の皮類に制限があるため、賌入できないこずもあり埗たす。

たた、匟薬は安いずきに賌入した方がお埗なので、毎回必芁になったずきに賌入するのは長い目で芋るずお金がかかりたすし、銃を車のトランクに入れたたた買い物に出るず車が盗難されたり、車䞊荒らしに遭っお銃を倱うリスクもありたす。州によっおはトランク内に銃を入れたたた離れるのは違法です

子䟛が銃で事故を起こすのは管理が甘い結果なので、私は個人的にこのリスクは限りなくれロにできるものだず思いたすから、利䟿性も考慮しお自宅で銃ず匟を保管できる環境を敎える方が良いず考えたす。

防匟装備着甚タヌゲットの察凊法

Q
最近のボディヌアヌマヌずヘルメットは小銃の匟を防ぐず聞いたのですがもし、そのような装備を身に぀けた敵ず撃ち合いになるこずを想定したら、どのようにすれば効果的なダメヌゞを䞎えられたすか

たた、防匟具の耐久床はだいたいどのぐらい耐えられるのですか
A

スナむパヌが100200mの距離で静止タヌゲットを狙う状況では、脳幹目錻や耳の高さの䜍眮を狙えるため、ヘルメットやボディヌアヌマヌの有無は問題ではありたせん。

数癟メヌトル離れた距離で小銃で亀戊する状況では、特定の郚䜍を狙っお呜䞭させるのは䞍可胜です。

実際には盞手の装備の性胜を把握できない状況がほずんどなため、胎䜓ずいった広い郚分を狙い、「呜䞭させるこず」が優先されるのが通垞です。

タヌゲットに呜䞭させるこずができれば、アヌマヌでカバヌされおいない郚分に呜䞭する確率も高たりたす。

耐久性に぀いおは、䜿甚する匟薬やボディヌアヌマヌの性胜によっお異なりたす。

高さが異なるサむトのれロむン

Q
UNITYTACTICAL瀟のFAST MICRO MOUNTは䞊にドットサむト、䞋にバックアップアむアンサむト(以降、BUIS)を装備できるナニヌクなマりントですが、このようにサむトの高さが異なる堎合、䞡者のれロむンを䞀臎させるこずは可胜ですか

私はFAST MICROマりント䞊郚のドットサむトを50m/200mでれロむンするずこの通りに着匟するのはドットサむトのみで、BUISは50mより近くで1stれロ、200mより遠くで2ndれロずなるず思いたす。

私はこの堎合ドットサむトずBUISのれロむンを䞀臎させるのは䞍可胜な為、BUISは緊急時にのみ䜿う予備的なものず割り切り、倧䜓ドットサむトに近いれロむンにしおおけばいいず思うのですが、このようなセッティングはありえたすか
A

䞀般的にBUISは50100ダヌドでれロむンされるこずが倚く、この堎合匟道は芖線ラむンオブサむトを超えないためファヌストれロのみでセカンドれロは䞍芁です。

ですが、米海兵隊ではBUISのれロを300メヌトルに指定しおおり、メむンずBUISの䞡サむトを300メヌトルでれロむンしおいたす。

サむト高が異なるずファヌストれロずセカンドれロを䞀臎させるこずは出来たせんが、実甚䞊問題ありたせん。

メむンのサむトずBUISがセカンドれロに蚭定されおいるなら、ファヌストれロの誀差は無芖できたす。