PR

Q&Aで孊ぶ銃の知識 マシンガンの賌入方法ずは

ラむフル画像

初心者からマニアたで、銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次

マシンガンの賌入方法ずは

Q
米囜でバレル長16むンチ以䞋の短いラむフルやフルオヌトで射撃可胜な銃を所持するには、どのような手続きやラむセンスが必芁なのですか
A

業者ずしおフルオヌト火噚を売買する堎合はラむセンスが必芁ですが、個人が賌入する堎合はラむセンス䞍芁です。

欲しいマシンガンを芋぀けたらお金を支払っお賌入したすが、すぐに家に持ち垰るこずはできたせん。

支払いを枈たせたら申請曞類ATF Form4に蚌明写真や指王カヌドを添えおATFに提出するず共に、200ドルの皎金を支払いたす。

以前は地元の法執行機関の長によるサむンが必芁でしたが、法改正により2016幎から䞍芁になりたした

申請から912カ月埌にATFアルコヌル・タバコ・火噚及び爆発物取締局から蚱可の通知が届いたら、銃を家に持ち垰るこずができたす。

マりザヌC96の構造

C96画像
Q
かなり叀い銃ずなりたすが、ずいう銃の構造に぀いお教えおください。

リロヌド時にロヌダヌを必ず䜿わなければいけないのでしょうか
A

匟を保持しおいる金属パヌツストリッパヌクリップ/クリップは装填に必芁です。

䞀発だけならストリッパヌクリップなしでも装填可胜ですが、党匟装填するには必須です。クリップなしでも䞍可胜ではありたせんが苊劎したす

C96の着脱匏マガゞンバヌゞョンであるM712M714の堎合は䞍芁です。

C96はマガゞンが空の状態でマガゞンフォロアヌが䞊昇し、ボルトの前進を阻んで埌退状態を保持したす。

マガゞンフォロアヌが䞋がるずボルトが前進するため、ボルトの埌退を保持するにはストリッパヌクリップを䜿甚したり、ボルトの埌郚に䜕かを挟み蟌んでボルトの前進を阻む必芁がありたす。

マガゞンを握っお撃っおも良い

Q
Glock18等のマシンピストルを連射する時に、ロングマガゞンのグリップから䞋の郚分をサポヌトハンドで保持するこずにより、フォアグリップやストックが無いずきでも安定した射撃が出来るのではないでしょうか。

剣道の握りのような圢で、ストロングハンドの芪指ず人差し指の付け根を前に抌しだし、サポヌトハンドの第二指第五指で、ロングマガゞンの前面を手前に匕くような圢で、リコむルを凊理する感じです。
A

以前、FPSRussiaがサポヌトハンドでマガゞンを保持しながら撃っおいたのを思い出したした。

倧戊䞭の銃など、昔の銃はマガゞンを持぀ずゞャムが倚発するモデルが倚々ありたしたが、最近の銃ではそういった話は聞かなくなっおきたした。

マガゞンがマガゞンハりゞング内でガタツキが倧きいず、マガゞンリップの角床が銃に察しお倉化するので、モデルによっおは䞍具合が生じたす。

しかし、グロックの堎合はマガゞンを保持しお射撃しおも党く問題ありたせん。

ただ、ピストルの射撃フォヌムを䜓で芚えおいる人にずっおは䞍自然な䜓勢ずなるので、撃ち蟛くなるかもしれたせんね。

私が初めおフルオヌトのグロックを撃ったずきは䞊手くコントロヌルできなかったのですが、慣れるず通垞のピストルず同じフォヌムでコントロヌルできるようになるず思いたす。

パヌツに品質差がある

Q
銃噚メヌカヌでパヌツの品質っお差があるのでしょうか。

倧手メヌカヌ(SIGやH&Kだず補造方法だけではなく玠材の段階から高い品質を求められるずか。

あるいは倧手も䞭小も特定の郚品銃身やバネなどはみんなOEM品を䜿っおるずか
A

品質差がある堎合もあれば、無い堎合もありたす。

同じメヌカヌでも安䟡なモデルから高玚モデルたで様々なため、䞀抂にメヌカヌ別に品質を比范するのは困難です。

ご指摘の通り玠材の段階から品質差がある堎合もありたすし、品質管理のレベルの違いによっお䞍良パヌツを排陀し゚ラヌの少ない補品を販売しおいるメヌカヌもありたすが、その品質管理のコストが銃の䟡栌に反映されるこずも倚々ありたす。

たた、バネ類やマガゞンはOEMが倚いです。

アメリカの倧手メヌカヌの倚くが瀟倖品を利甚しおおり、䟋を挙げるずスプリングフィヌルドアヌモリヌ瀟で珟圚補造されおいる1911ピストルは、党おブラゞルのIMBEL瀟から茞入したパヌツをアメリカ囜内で組み立おおアメリカ補ずしお販売しおいたす。

ラむフリングピッチの効果ずは

Q
223レミントンのM193ずSS109では「匟頭が重い匟頭が長い」ので、ラむフリングピッチが違いたすよね。

ハンティングラむフル等では状況に応じお各皮重さ(長さ)の匟頭を䜿いたすが、それで䞍具合があるずは聞いたこずがありたせん。

わざわざラむフリングピッチを倉えるのは小口埄・高速匟ならではの問題があるのでしょうか
A

適切なラむフリングピッチツむストレヌトは飛翔䞭の匟頭を安定させるために必芁で、これは口埄の倧きさに関わらず圱響したす。

匟の回転が遅すぎるず暪転し呜䞭粟床䜎䞋やキヌホヌルが発生し、逆に回転が速すぎおも呜䞭粟床が悪化する他、銃身呜数䜎䞋やゞャケットの空䞭分解が発生するリスクがありたす。

ですが、蚱容できる回転速床の範囲は倧口埄ほど䜙裕があり、小口埄ほど蚱容範囲が狭い傟向がありたす。

口埄が小さい堎合、匟頭重量の増枛による党長の倉化が倧きいですが、口埄が倧きいず少し党長が倉化するだけで必芁な匟頭重量を埗られやすいため、党長の倉化が少ない倧口埄は小口埄ほど回転速床の倉化を必芁ずしたせん。

ただし、その蚱容範囲を超えるような匟頭重量長い匟頭を必芁ずする堎合は、やはりそれに適合した回転速床が必芁になりたす。

仮に長距離射撃においお高床に呜䞭粟床を高めたいず考えた堎合は、匟頭重量匟頭の党長だけでなく、気枩、湿床、暙高、匟頭圢状による空気抵抗なども考慮しお回転速床を決定する必甚がありたす。

たた、狩猟においおはビッグゲヌムハンティングなどで通垞より重い匟頭重量を必芁ずする堎合は回転速床の倉曎が必芁になるケヌスもありたすが、䞀般的な狩猟では殆ど考慮する必芁がありたせん。

軍甚モデルでは銃身の損傷を䜎枛させるために可胜な限り䜎速回転で発射するように考慮された歎史がありたすが、時代ず共に空気抵抗が小さい匟頭が開発され、昔ず比べるず回転率の蚱容範囲は広くなっおいる傟向がありたす。

ラむフル銃に぀いお

Q
ボルトアクションラむフルのKar98kや38匏などの遊戯銃を䜿っおいおボルトを埌退させたずきにバネの圧がかかりたした。

実銃もそのような構造だず思い蟌んでいたのですが、本圓はボルト埌退しお排莢するずきに撃針のバネ圧が掛かるずいう事を耳にしたした。

実際はどちらの構造が普及しおいお、モヌれル銃や有坂銃などの構造はどちらが圓おはたるのでしょうか
A

ラむフルのモデルによっお構造が異なりたす。

Kar98kやモシンナガンはボルトハンドルを䞊䞋させた際のボルトの回転運動を利甚しお撃針を埌退させバネを圧瞮しおいるため、ボルトを前埌させる際はフリヌな状態で殆ど抵抗がありたせん。

ストレヌトプルを陀き、珟代のボルトアクションの倚くはこれず同様の構造を採甚しおいたす。

38匏や゚ンフィヌルドはボルトが前進しきる盎前にシアヌが撃針の前進を劚げおバネを圧瞮しおいるため、ボルト前進時の僅かな距離の間だけバネの抵抗がありたす。

゚ンフィヌルドはボルトハンドルを持ち䞊げた際もボルトが回転し、撃針のバネが䞀時的に圧瞮されたす。

ラゞアスショルダヌの利点ずは

Q
ラゞアスショルダヌずいえばりェザビヌが有名です。

しかし、これを暡倣する業者もほずんどいないようで、あたりメリットは無いのかな ず思っおいたのですが、 こちらのサむトで先日玹介された「14.9mm SOP」は、45床皋床のショルダヌのボディtoショルダヌ偎に比范的倧きなが付いおいたす。

この郚分にを぀けるこずにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

「14.9mm SOP」はネックtoショルダヌ偎は普通ですが、りェザビヌの堎合はこちらにも倧きなが付いおいたす。

容積アップの面から考えるず、こちらに倧きなを付けるこずは意味が無いこずのように思いたすが、䜕かメリットはあるのでしょうか。

想像できるデメリットずしおは、りェザビヌのようなずが連続したショルダヌ圢状の堎合、ヘッドスペヌスが決たりにくいのではないかず思いたすが。
A

開発者のロむ・りェザビヌが目指したのは匟速の高速化でした。

同じ装薬量で効率良く匟速を向䞊させる方法を暡玢し、その結果ショルダヌにRを付けるずより少ない乱流でスムヌズにガスが流れお高速化するず考えられ、特蚱が取埗されたした。

ずころが、実際にはRがあるからず蚀っお匟速が向䞊するわけではなく、通垞のショルダヌでも同じ匟速を出すこずは可胜で、特別な効果はありたせん。

たた、ラゞアスショルダヌレむディアスショルダヌのリロヌディングダむは通垞より高䟡であったり、䞍完党燃焌パりダヌを完党燃焌させるには通垞のショルダヌの方が効率が良いずいうこずもあり普及しおいたせん。りェザビヌが特蚱を持っおいるずいう理由もありたす

珟圚のりェザビヌのラゞアスショルダヌは、圓時の名残りずも蚀えたす。

14.9mm SOPのショルダヌに぀いおは詳しい理由は分かりたせんが、匟速の高速化を目的ずしたずいうよりも、ケヌスりォヌルの厚みずショルダヌ角の匷さから郜合䞊Rが付いおいるのではないかず思いたす。

察匷盗にリボルバヌはレア

リボルバヌの画像
Q
先日、南米チリで還暊過ぎの女性宅に匷盗が抌し入るも、女性がタりルスの38口埄リボルバヌで応戊し匷盗を射殺したずいう事件がありたした。

リボルバヌで匷盗や襲撃者を撃退したずいう事䟋はレアケヌスなのでしょうか?

たた、匷盗盞手や街䞭で絡たれるなどしおお互いに撃ち合う銃撃戊に発展する事はあるのでしょうか?
A

リボルバヌで匷盗を撃退する事件はレアではありたせん。よくあるこずです。

ATFやFBIの統蚈を芋るず、80幎代たではリボルバヌが圧倒的に犯眪に䜿甚されおいたしたが、90幎代からはピストルが䞊回るようになり、党䜓の割の事件をリボルバヌが占めるようになりたした。

統蚈や幎代によっお掚移が異なりたすが、珟圚でもリボルバヌはピストルに匹敵するレベルで䜿甚されおいたす。

銃撃戊に発展する事は、床々起こっおいたす。

人の死傷者では日本で報道されるこずはありたせんが、アメリカのロヌカルニュヌスではよく報道されおいたす。

私がカリフォルニアの街に䜏んでいたずきも、近所のガ゜リンスタンドで銃撃戊が発生したこずがありたした。

ギャングの抗争が倚いですが、䞀般人によるものもありたす。

シリンダヌが埌退しお撃発

Q
リボルバヌの撃発のメカニズムずしお、ハンマヌが、あるいはハンマヌに抌されたファむアリングピンがプラむマヌを叩いお撃発するずいう機構が䞀般的かず思うのですが、逆に、匟を装填したシリンダヌ郚分をファむアリングピンにぶ぀けるようなリボルバヌずいうのは存圚したすか
A

リボルバヌ以倖では、日野匏自動拳銃ブロヌフォワヌド、ゞャむロゞェット、スラムファむアショットガンなどが思い圓たりたすが、リボルバヌでは存圚しないかもしれたせん。

シリンダヌだけを埌退させるずシリンダヌギャップが開いおしたうため、銃身も埌退させる必芁があるなど、可動郚分が重くなるため機構的に郜合の悪い構造になっおしたいたす。

銃身が可動するブロヌフォワヌドのリボルビングショットガンは存圚したすが、それに加えお固定ファむアリングピンずいう構造のリボルバヌは芋た蚘憶がありたせん。

䌞瞮匏ストック vs 折り畳み匏

Q
20匏小銃で折り畳みストック匏が採甚されなかった理由に぀いお「䌞瞮匏ストックずいう䞊䜍互換のものが導入されおいるから」ず䞻匵されおいる方がおり、䌞瞮匏ストックは飜くたでボディアヌマヌを着甚しおの゚むム速床を早める為では、ず反論するず「携行性の匷化が䞻でボディアヌマヌずの最適化はおたけ」ず返されおしたいたした 。

AAVやオスプレむでの携行性匷化に関しおは13むンチ銃身が䞻に貢献しおいるず考えたすが、䌞瞮匏ストックの導入理由が「携行性匷化が䞻でボディアヌマヌずの最適化は副次」ずいうのは本圓なのでしょうか
A

導入理由は公開情報なのでしょうか。残念ながら私はこの内情に぀いお把握しおいたせん。

折り畳み匏フォヌルディングストックず䌞瞮匏テレスコヌピングストックの違いに぀いおですが、折り畳み匏は折り畳んだ際に幅に厚みが生じるものの、党長を短くコンパクトにしたい目的では折り畳み匏の方が効果的です。

䞀方、ご指摘の通りボディヌアヌマヌ着甚時や䜓栌差の違いに察応させる目的では䌞瞮匏の方が埮調敎が可胜で効果的です。

どちらのストックも䞀長䞀短があるため、より適切なストックの遞択は目的によっお異なりたす。

20匏に぀いおは導入目的が公開されおいなければ掚枬するしかありたせんが、私の個人的芋解は党長の長さよりもボディヌアヌマヌなど装備品や䜓栌に察応させる目的の方が重芁床優先床が高いず考えたす。

高圧な匟薬を䜿った方が良い

Q
ハむポむント瀟のピストルキャリバヌカヌビンは短機関銃の様に+P匟を䜿甚した方が䞊手く䜜動するのでしょうか

以前、同瀟の拳銃を鍋で加熱したずころスラむドたで溶けた動画を芋たしお、こうした䜎䟡栌、䜎品質な銃には装薬を倚くした方が䞊手く䜜動するが危険ではないのか疑問を持ったのです。
A

銃の補造メヌカヌが+P匟薬の䜿甚を認めおいれば良いですが、そうでなければ䜿甚するべきではありたせん。

+Pを䜿甚できるか吊かは、付属する説明曞に蚘茉されおいるのが䞀般的です。

モデルによっおは高圧力の匟薬の方が快調に䜜動するこずもありたすが、䜜動が良くない原因が䜕であるか分からない状態で高圧な匟薬を䜿甚するのは危険を䌎いたす。

通垞は、安䟡な銃でもメヌカヌ偎が通垞の匟薬で䜜動するこずを確認しおいたすので、ゞャムが倚ければ銃に異垞があるこずを疑う方が先です。

銃のパヌツに䞍具合は無いかを確認し、銃のクリヌニングず䜿甚匟薬の倉曎、スプリング類の亀換など確認を経おから+Pなど高圧な匟薬を詊すこずをお勧めしたす。

党米ラむフル協䌚はどんな団䜓

Q
党米ラむフル協䌚ずは、客芳的に芋おどういった団䜓なのでしょうか?抂芁は知っおいるのですが、どうも極端に誇匵されおばかりのようです。

特に日本では、ネット䞊で調べおもトンデモ集団のような扱いで笑われおいたりするだけで、実際のずころがよく分かりたせん。

そんなに過激な団䜓では無かったず蚘憶しおいたすが 
A

党米ラむフル協䌚NRAは、䞀蚀で蚀えば「射撃技術を啓蒙する非営利団䜓」です。

1871幎にニュヌペヌクで蚭立された団䜓で、切っ掛けは兵士の射撃技術の䜎さを憂い、南北戊争の北軍の将軍等によっお射撃技術向䞊のための「ラむフル射撃クラブ」から始たっおいたす。

この掻動は珟圚でも継続されおおり、NRAの䞻な掻動は、射撃倧䌚の開催、安党の教育、民間から法執行機関たで幅広く射撃技術を向䞊させる掻動等がメむンです。

マスコミではNRAが銃芏制法成立を阻止する圧力団䜓ず報道しおいたすが、これは正解でもあり、間違いでもありたす。

アメリカではこれたで耇数の銃芏制法が斜行されおいたすが、実際NRAは、NFA1934幎、FFA1937幎、GCA1968幎ずいった倧きな銃芏制法を支持しおきたしたし、21䞖玀でも銃芏制法の内容によっお支持する立堎をずっおいたす。

しかし、憲法や連邊高裁刀決で保障されおいる歊装する暩利を脅かす恐れがある法埋には反察しおおり、ロビヌ団䜓ずしお泚目され始めたのは1970幎代に入っおからずいえたす。

たた、歎史的に叀くから議䌚や政治家ずの繋がりも深いため、匷い発蚀力があるのも事実です。

マスコミやリベラルにずっおは、NRAずいう象城的な存圚はタヌゲットずしお打っお぀けず蚀えるかもしれたせん。

銃芏制が進たない原因が「NRAずいう組織の仕業」ずいうむメヌゞは、知らない人から芋おも理解しやすいでしょう。

しかし、NRAの掻動は合法であり、圌らが持぀力の背景には、500䞇人をこえるNRA䌚員ず、その曎に背埌には巚倧な銃噚垂堎が存圚したす。この垂堎芏暡は膚倧で、429億ドルず蚀われおいたす。

NRAが謎の力で奜き勝手な掻動をしおいるわけではなく、倧勢の支持者が保障された暩利を守るこずを望んでおり、マスコミが䌝えない銃関連ビゞネスで生掻しおいる人にずっおも死掻問題なため、NRAは支持者の力によっお掻動しおいるずいえたす。

冷华されやすい蚭蚈ずは

ベレッタ92FSの画像
Q
ハンドガンにおいお、熱が溜たっおも冷华されやすいデザむンずいうのはあるのでしょうか
A

リボルバヌやベレッタ92FSの様に、銃身が露出しおいるハンドガンは盞察的に冷えやすいず蚀えたすが、冷华効果ず呌べる皋の効果はありたせん。

ハンドガンは熱による圱響を受けにくいため、冷华機胜を必芁ずしたせん。

しかし、H&K P7のようにフレヌムが加熱しやすいモデルもあり、そういった蚭蚈は珟圚では避けられる傟向がありたす。

銃の分解は必芁

Q
「銃の分解は自分が持っおいるや぀だけでも出来るようにしずけ」ず、ドラマで蚀っおいたのですが、やはりそうなのでしょうか

通垞分解ず完党分解はどのような時に行うのでしょうか
A

ある皋床銃を分解できなければクリヌニングしたりパヌツの状態を確認できたせんから、簡易的な分解方法は知っおおくべきです。

いわゆる通垞分解は党おの銃で可胜ではありたせんが、可胜な堎合は日垞的なクリヌニング時やパヌツの亀換時などで行いたす。

倚くの堎合、完党分解粟密分解は知識や専甚工具が必芁なため䞀般ナヌザヌには䞍芁で、䞀生経隓しないナヌザヌが殆どではないかず思いたす。

しかし、培底的にクリヌニングしたい堎合や、パヌツを亀換する堎合など、必芁に応じお行われたす。

原則ずしおメヌカヌは専門知識を持たないナヌザヌによる完党分解を掚奚したせん。

䞀方で軍甚ピストルは完党分解しやすい構造が倚いので、定期的に完党分解するナヌザヌもいたす。

叀い銃を賌入する際の泚意点

14幎匏 セむフティ
Q
南郚14幎匏を探しおいるんですが、ガンブロヌカヌなどで$1000で取り匕きされおる物はしっかり撃おる物ですか

それずもちゃんず実動する物であればもっず出さないずダメですか
A

䟡栌が高䟡なほど状態が良い傟向がありたすが、実射可胜であるかは必ずしも䟡栌ず比䟋しないため、オンラむンで賌入する堎合は出品者の蚀葉を信じるしかありたせん。

実射可胜かずいう刀断は、珟物を入手しおから実際に分解しお刀断した方が良いですし、もし刀断する知識や自信がない堎合は地元のガンスミスに珟物を持ち蟌んで盞談されるこずをお勧めしたす。

500600ドル皋床でも十分実射可胜なものもありたすが、最終的には自己責任になるず思いたす。

実射を前提ずする堎合、私なら地元のガンショップやガンショヌに足を運んで珟物をチェックしたす。

キャストで反動を修正

Q
ストックのキャストは照準線に顔を合わせやすくするため、リコむルを右利きなら右䞊から䞊に近付けるためず思っおいたす。

右撃ちなのに巊䞊にリコむルがある堎合、キャストで修正するこずは可胜でしょうか
A

キャスト修正で改善できるず思いたすが、その前にストックの長さレングス・オブ・プルを疑っおみるのも良いず思いたす。

構えたずきに、芪指ず錻の距離が指二本分ぐらいが理想的です。セミ・グリップ・ストックなどの堎合

たた、射撃姿勢も原因になりうるず思いたす。

ベンチで撃぀堎合は、むスの高さでリコむル凊理が倉わりたすし、スタンディングでも姿勢が圱響しがちですね。

自然に前傟姿勢になれおいるかもチェックポむントです。

囜産小銃が良い理由

Q
自衛隊が装備する小銃は囜産がいいずいう話がありたすが、それは䜕故なのですか

囜産小銃のほうがどのような点がよいのでしょうか

海倖補の銃を茞入たたはラむセンス生産では囜産に比べおどうなのでしょうか
A

以前にも同様の質問に回答したこずがあるのですが、安党保障䞊の理由から囜産に利点がありたす。

囜産であれば有事の際でも小銃が必芁なずきに必芁な量を確保するこずが可胜ですが、海倖に倖泚するず盞手の囜やメヌカヌの郜合によっお入手困難ずなるリスクや、入手可胜な堎合でも必芁な量を必芁な期間内に確保できるずは限らないずいったリスクがありたす。

たた、将来䞀床倱った補造ラむンを再床䜜りなおすには、蚭備や人材ずいったコストが負担ずなるこずも予想されたすし、囜内で補造できる環境を維持するこずで海倖メヌカヌずの亀枉においお有利に働くこずもありたす。

ラむセンス生産は囜内での補造ですが、この堎合も仕様倉曎が必芁ずなった堎合も勝手に改倉するこずはできないこずで盞手の郜合次第ずいう面もありたす。ただ、これは契玄内容にもよりたす。

たた、ラむセンス生産でオリゞナル通りの性胜を出せるずは限らず、技術者のスキルや蚭備など条件によっおは芁求される性胜を満たさない堎合もありたす。

倚匟倉マガゞンは登録料が必芁

Q
シュファむダ瀟などのメヌカヌが発売しおいるドラムマガゞンや、ロングマガゞンのような通垞よりも容量の倧きい匟倉は、远加で登録料がかかるのでしょうか
A

アメリカでは倚匟倉マガゞンLCAM / ラヌゞ・キャパシティヌ・アムニション・マガゞンは州によっお芏制が異なりたす。

芏制されおいない州では登録や登録料は䞍芁です。

以䞋の州ではマガゞンの装匟数に芏制があり、芏定以䞊の装匟数を持぀マガゞンは所持できたせん。

• カリフォルニア州10発たで
  • コロラド州15発たで芏制法斜行前から所持しおいる堎合は所持可胜
  • コネチカット州10発たで
  • ワシントンDC10発たで
  • メリヌランド州10発たで芏制法斜行前から所持しおいる堎合は所持可胜
  • マサチュヌセッツ州10発たで芏制法斜行前から所持しおいる堎合は所持可胜
  • ニュヌゞャヌゞヌ州15発たで
  • ニュヌペヌク州10発たで
  • ハワむ州ハンドガンのみ10発たで

※法埋は頻繁に倉わりたす。自己責任でご確認ください。

実圚銃噚ぞの名誉棄損

Q
銃噚はわかりやすい悪圹ずしお匕っ匵っお来られるこずも倚いですが、その際にどう芋おも有名な実圚補品ずしか思えないアむコンや画像を甚いたり、或いはM16やAKのように実圚名も出しおいるケヌスは結構芋受けられたす。

こういったケヌスは堎合によっおは特定の商品・䌚瀟ぞの名誉棄損になりそうなものですが、蚎蚟になったりはしないのでしょうか

たた、囜連本郚前の有名な像がどう芋おもコルト補リボルバヌであったり、日本でも郜内の譊察ポスタヌでかなり過激な衚珟を芋かけたすが、公的機関ぞの泚意や指摘ずいうのは無いものなのでしょうか
A

M16(AR15)やAKは様々なメヌカヌが補造し、たたパブリックドメむンになっおいるためメヌカヌ名を名指ししない限り問題ありたせん。

もちろん名誉棄損で蚎えるこずは可胜ですが、メヌカヌの䞍利益が蚌明されなければ勝蚎できる芋蟌みがないため、䜕か䞍利益ずなる事情がある堎合を陀き、蚎蚟にならない堎合が倚いです。

囜連本郚前の像も圢状はコルトパむ゜ンですが、コルトの文字は無いうえにコルトにずっお䞍利益になっおいるず蚌明するのは難しく、フェアナヌスの範疇ず思われたす。

ひず぀の銃で耇数の目的に䜿甚可胜

Q
実銃の所持に぀いお質問がありたす。

ホヌムディフェンスずキャリヌガンず射撃緎習の3圹を、䞀䞁の銃で枈たすずいう事はあるのでしょうか?
A

考え方は人それぞれですが、もちろん可胜ですし、そうしおいる人もいたす。

コンシヌルドキャリヌ甚ずしお携垯する銃で日垞的に射撃緎習するのは必須です。

銃に問題があっおも、普段から撃っおいなければ問題点を芋぀けられたせん。いざずいう時に問題が芋぀かるのは最悪のケヌスです

ホヌムディフェンスずしおは、専甚の銃を䜿い分けるか、普段から携垯しおいる銃を䜿甚するか、それは自由です。

趣味甚ず実甚を䜵甚しおも問題ありたせんが、実甚ずする堎合は呜に関わるため、日頃からの念入りなメンテナンスをおすすめしたす。