水面に跳弾させて目標に命中可能?

うぽって!!とゆう漫画、アニメで水面に跳弾をさせて敵に当てるとゆうシーンがあるのですが、本当にそんなことは可能なんですか? あと跳弾は弾の種類により変わると思うのですが、土の地面ならどのくらいするものなのですか? &nb

Read more

銃剣(バヨネット)はどんな構造で装着されている?

21世紀においても訓練が行われ、稀に実践されている銃剣突撃(着剣戦闘)ですが、そもそも銃剣(銃身はめ込みタイプを除く)はバレルにどの様にして装着されているのでしょうか。 実際の画像を見ても銃剣のリングにバレルが通っている

Read more

弾薬はメーカーによって質が異なりますか?

弾薬のメーカーは多数(American Eagle,PMC,Herter’s,Winchester,Fiocchi等)ありますが、まったく同じ仕様の弾薬を比較した時、品質(不発率、排莢不良率、保管性など)に違

Read more

ライフル射撃の基礎知識 ゼロインとMOAとMil

ライフル射撃は奥の深い世界で、いくら語っても語りつくせませんが、今回はライフル射撃に必要な基礎知識について解説したいと思います。 (上の画像は私が通っていた100ヤードのシューティングレンジです。左がRemington

Read more

ライフルに弾を装填する方法

スナイパーライフルについての質問なんですが、ライフルなどの弾はいったいどこにつめるのですか? M14はマガジンということはわかるのですが、M700やM24などのライフルにはマガジンが付いてないように見えます。 でもやっぱ

Read more

生まれ変わったM870

BEFORE これは私が所有していたレミントンM870です。 ホームディフェンス用として購入したショットガンであり、実用性無視の見た目重視で、あれこれとドレスアップばかりしていました。コイツで00バックを何発も撃っている

Read more

ライフル射撃日和

久しぶりにライフルシューティングを楽しみました。 シューティングレンジがガラガラで貸し切り状態だったので、腰だめで乱射です(笑)。   ターゲットを支える木枠に命中・・・。ごめんなさい。   距離10

Read more
1 / 212