ライフル射撃の基礎知識 ゼロインとMOAとMil

ライフル射撃は奥の深い世界で、いくら語っても語りつくせませんが、今回はライフル射撃に必要な基礎知識について解説したいと思います。 (上の画像は私が通っていた100ヤードのシューティングレンジです。左がRemington

Read more

弾頭の理想回転率計算機

理想的な弾頭の回転率を知るために使用する計算機のご紹介です。   銃器の多くにはライフリングが存在し、弾頭を回転させることでジャイロ効果により命中精度を高めていることはよく知られています。ですが、それが使用する

Read more

レミントンM700でコイン撃ち

  ベイエリアの冬は雨期であるため、ここのところ毎日のように雨が降り続いている。特に今回は2つの低気圧が太平洋側に接近し、北部では洪水の被害に見舞われている始末。そんな中、ようやく雨が止んだのでシューティングレ

Read more

ライフル射撃日和

久しぶりにライフルシューティングを楽しみました。 シューティングレンジがガラガラで貸し切り状態だったので、腰だめで乱射です(笑)。   ターゲットを支える木枠に命中・・・。ごめんなさい。   距離10

Read more