チタンを撃つとどうなる?

硬い金属で有名な「チタン」を撃つとどうなるのか? YoutubeチャンネルのDemolitionRanchがピストルやライフルを用いて実験し、話題となっています。 チタンにも色々種類がありますが、実験に使用したチタンの種

Read more

新型レーザーサイトに批判噴出?

YoutubeチャンネルInRangeTVが、SHOT Show 2016で展示されたレーザーサイトを紹介しました。そして、その動画はネット掲示板のRedditで話題となり、「危険なレーザーサイトだ」と批判が噴出していま

Read more

AK47は泥に弱い?泥に強いライフルとは?

Youtubeチャンネル「 InRangeTV」が泥まみれのライフルが作動するか実射テストを行いました。 実験対象は、AK47、AR15、M1ガーランド、ケルテックRDBです。   ルーマニア製AK47 &nb

Read more

隕石で作った地球外1911ピストル

「1911界のロールスロイス」と呼ばれる1911ピストルを製造するキャボットガンズ社は、セレブを対象とした高級ピストルメーカーとして有名です。 そんなキャボットガンズ社ですが、45億年前に地球に落下した隕石を素材とした1

Read more

伝説的スナイパーの未亡人が勝利

  映画「アメリカンスナイパー」で映画化された伝説的スナイパーのクリス・カイルは、今では説明の必要がないほど有名でしょう。彼はPTSDを患う元海兵隊帰還兵に射撃指導を行っている最中に射殺され、そのニュースは世界

Read more

5.56mm弾(M855 “グリーンチップ”)規制の動き

今アメリカの銃器業界で一番ホットな話題といえば、 「5.56mm弾(M855)が規制されるかもしれない問題」 ・・・かもしれません。 発端は三週間前にATFが公表した「現在流通している5.56mm弾(M855)がスポーツ

Read more

2014年の銃大ニュース in アメリカ

ニュースサイト、Wide Open Spacesが今年の10大ニュースを発表していたので、ご紹介したいと思います。元記事の記者がオハイオ州の住人だからか、若干内容がオハイオ州に偏っているようにみえますが、私の記憶にもある

Read more

世界最薄リボルバー?センチュリー・インターナショナル・アームズ MDL38-3

Photo via The TRUTH About GUNS.com 4月25-27日にインディアナポリス市で開催中の2014 NRA Annual Meeting & Exhibitsでお目見えしたリボルバーが

Read more

銃の歴史年表

銃の歴史上で重要な出来事 日本で起きた主な出来事 / 日本と関係が深い出来事 世界で起きた主な出来事 新しく誕生した主な弾薬   平安時代 794年–1185年 鎌倉時代 1185年–1333年 建武の新政 1

Read more

銃規制について

以前、ある記者が「大統領は銃を撃ったことがありますか?」と質問し、「キャンプデービッドでスキート射撃を楽しんだことがある」と返答したやりとりがあり、その流れでホワイトハウスはこの写真を公開しました。  「あらゆる銃を撤廃

Read more

スライドを握って二発目を阻止できるか?

スライドを握ったまま発射し、二発目のローディングを阻止できるか?という疑問を実験した動画です。 結果は成功しています。 実は私もこれを試したことがありました。下側からスライド側面をつまむ様にしてスライドの後退を止めようと

Read more

最近読んだ本、読んでいる本

最近読んだ本をご紹介。 まずは、PMC(民間軍事会社)に関する書籍2冊。「外注される戦争」と「現代の傭兵たち」。 2001年の同時テロ以降、急激にマーケットが拡大したPMCの世界状況を伝えるドキュメントです。どちらの本も

Read more

12月のGunShow

12月突入でカレンダーをめくりました。 今月はスプリングフィールドのXD。このピストル、グリップが良いんですよねぇ〜。 今月はローカルのガンショーが3カ所で開催予定なので、これらを覗いて今年の締めくくりになりそうです。

Read more

NRAに入会しませんか?

NRA(全米ライフル協会)からダイレクトメールが届きました。私はNRAメンバーではありませんが、同封のプラスチックのメンバーズカードには既に私の名前と会員ナンバーが打刻されています。手紙の内容は、「NRAメンバーになろう

Read more

ウィンチェスター・ミステリーハウス

  ウィンチェスター・ライフルで財をなしたウィリアム・ウィンチェスターの妻、リサ・ウィンチェスターが建てた豪邸である「ウィンチェスター・ミステリーハウス」を訪れました。 リサ・ウィンチェスターは夫と娘を亡くし、霊媒師から

Read more

過去記事(ランダム表示)