ローリングブロック方式と謎の銃

銃の閉鎖方式の一つに「ローリングブロック方式」があります。 1863年、レナード・ガイガーによって特許が取得され、後にレミントン社のジョセフ・ライダーによって完成した、19世紀の最も成功を収めた閉鎖方式の一つです。レミン

Read more

リボルバーの構造

スターム・ルガー・セキュリティーシックスを参考に、内部構造のFlashを描いてみました。 下のボタンを押してお試し下さい。※細かいパーツは省略しています。 今度はライフルを描いてみようかな・・・。 Flashを使用してい

Read more

ライフル射撃の基礎知識 ゼロインとMOAとMil

ライフル射撃は奥の深い世界で、いくら語っても語りつくせませんが、今回はライフル射撃に必要な基礎知識について解説したいと思います。 (上の画像は私が通っていた100ヤードのシューティングレンジです。左がRemington

Read more

5.56 NATOと.223レミントンの違い

西側諸国の軍で使用される5.56 NATO弾は.223レミントン弾と同サイズであるにも関わらず、AR-15など多くの民間モデルで使用できません。 それは何故なのか、ざっくりと解説します。     軍用

Read more

弾薬の構造

弾の構造と原理 センターファイアーとリムファイアー プライマー(雷管)の構造 拳銃弾 ライフル弾 ショットシェル 火薬/装薬(パウダー)の形状 スモークレスパウダー(無煙火薬)の種類 ブラックパウダー(黒色火薬) &nb

Read more

Flashでポンプアクション

本サイトでFlashによる1911ピストルのブローバックを再現しましたが、楽しんでいただけましたでしょうか? これでもう「拳銃はどうして引き金を引くだけで何発も撃てるんですか?」という質問が来ないことを願います。 ピスト

Read more
1 / 212