Cz52オートマチックピストル【後編】

 この記事はCz52オートマチックピストル【前編】の続きです。     Cz52に影響を与えたピストル 旧チェコスロバキア内務省の要請により開発されたCz50は、ワルサーPPの影響を受けたストレート・

Read more

Cz52オートマチックピストル【前編】

旧チェコスロバキアの名銃、Cz52についてご紹介します。     Cz52の背景と歴史 1991年、旧ソ連の崩壊によりソ連のコレクターや戦後の帰還兵が所有していたロシア製火器が大量に流出するようになり

Read more

トカレフ弾と.44マグナム、どっちが強い?

ライフルを除く散弾銃と・ 22口径、・ 38口径、・ 45口径、・ 357・44マグナムは主にソフトポイント(弾丸が鉛)を使用するため貫通力が弱く、防弾は比較的容易ですが 、 トカレフ、 9mm オートマチックは主にフル

Read more

.22LRはセルフディフェンスに使えるか?他

CCIの.22LRホローポイント弾がセルフディフェンス用途に有効か?を検証した動画 この動画からわかるポイントは、.22LRほどの軽量弾頭で小口径では、スピードがないと上手く弾頭が開かないことがあるというのが第一点。同じ

Read more

マグプル引越し?他

マグプルの本社が置かれているコロラド州がマガジン弾数規制を行おうとしているため、マグプルが戦っています。もし法律が制定されるとなれば、マグプルは他州に移転も検討しているといいます。さて、どうなるか・・・ Colorado

Read more

GUN関連書籍資料

以前、石破元防衛庁長官が「大臣になると(自分の専門分野の)勉強が出来ない」と発言していました。限られた時間の中で、知識を蓄えることと活用することを同時に行うのは難しいこともあると思います。私にとって(銃の)知識を蓄えるこ

Read more

Uberi Remington 1858

  近所のガン・ショーへ行ってきました。レミントンのM700など、良い価格のボルト・アクション・ライフルがあれば購入するつもりでしたが、気が付いたらパーカッション・リボルバーを購入していました(笑。マズル・ロー

Read more

ショットシェルのピストル弾

CCIといえばリムファイアー・カートリッジ製造で有名なメーカーですが、それだけでなくセンター・ファイアー・カートリッジも多く製造しています。その中で珍しいのが、このハンドガン用ショットシェル。ショットシェルと聞いて思い浮

Read more

ガンショップで勧められたルガーMKⅡ MK512

前回の日記から少し間が空いてしまいました。この間、シュワちゃんがカリフォルニア州知事に就任したり、映画「Kill Bill」が公開されたりとしました。それにしても、本当にシュワルツェネッガーが知事になるなんて、プレデター

Read more