銃を読み解く23講の感想

小林宏明著「銃を読み解く23講」を購入して読んでみました。 「銃を読み解く」というタイトルから「銃の資料紹介の本かな?」という第一印象を持ったのですが、内容はそうではありません。 この本は一言でいえば、銃の基礎知識を広く

Read more

最近読んだ本、読んでいる本

最近読んだ本をご紹介。 まずは、PMC(民間軍事会社)に関する書籍2冊。「外注される戦争」と「現代の傭兵たち」。 2001年の同時テロ以降、急激にマーケットが拡大したPMCの世界状況を伝えるドキュメントです。どちらの本も

Read more

MGC GM5カタログ

古そうなホビーショップにふらっと立ち寄りました。70歳を過ぎているだろう老夫婦が経営する店で、プラモデルが殆どを占めています。奥のRCコーナーにはオリジナルのタミヤ・ホットショットやハイラックスサーフが並んでいるような店

Read more

銃書籍紹介:The Book of Colt Firearms

コルト製銃器を網羅したコルト社公認の書籍資料、The Book of Colt Firearmsの初版本を入手しました。 残念ながらダストカバー無しのコンディションですが、テキストと写真にダメージがなければ何でも構わなか

Read more

EAA ツァスタバEZ9

ディロンのブループレス10月号。 Webサイトがリニューアルされ、ネットの方も一段と充実したディロンプレシジョンです。 ブループレスのバックナンバー記事も読めるようになりましたので、興味のある方は是非ご覧下さい。 Dil

Read more

Gun誌に物申す!

サンフランシスコの紀伊国屋でGun誌7月号と8月号をゲット。 昨年からGun誌の記事にマンネリ感を覚え、今年の2月号から定期購読を止めていたので久しぶりの購入です。以前はもっとワクワクしながら毎月楽しみにしていたのですが

Read more

GUN関連書籍資料

以前、石破元防衛庁長官が「大臣になると(自分の専門分野の)勉強が出来ない」と発言していました。限られた時間の中で、知識を蓄えることと活用することを同時に行うのは難しいこともあると思います。私にとって(銃の)知識を蓄えるこ

Read more
1 / 512345