ベレッタ92Fのスライドを延長して起こる弊害とは?

アニメオタクな質問で恐縮なのですが、漫画/アニメ「BLACK LAGOON」において、ヒロインのレヴィはベレッタM92Fのカスタムガンとおぼしき銃を使用しています。M92Fのバレルとスライドが、こちらに掲載される写真より

Read more

ライフリングとは何ですか?

「ライフリング」ってなんですか? 右だとか左だとか書いてあったりするのですが、何のことだかさっぱりわかりません。   銃を発射すると弾丸が銃身(バレル)内を通過しながら加速し飛んで行きますが、この弾が通過する銃

Read more

ハンマーに空いた穴は何のために存在するのですか?

ハンマーの端やグリップの下にある穴は何の為にあるのでしょう?何かを付ける目的であるのでしょうか。 ある人はふざけて、「ストラップを付けるんだ」とか、「落とさないように紐か何かを付ける」と私をからかいます。 穴の空いたハン

Read more

フリーフローティング・バレルの命中精度が高い理由とは?

ライフルやマシンガンは、フリーフローティングにするとなぜ命中精度が上がるんですか? フリーフローティング・バレルは外部からの影響を受け難くなることで命中精度が向上します。 バレル(銃身)がストックなどに接しないフリー・フ

Read more

セミオートライフルはボルトアクションより命中率が低い?

「セミオートライフルはボルトアクションライフルより命中率が低い」と、よく聞くのですが、何故ですか? セミオート・ライフルとボルトアクション・ライフルのどちらか一方が命中精度に優れるとはいえません。一般的にボルトアクション

Read more

スコープを覗きながら連射は可能?

ふと思ったのですが、映画やアニメなどでフルオートで連射しながらスコープで敵を狙っている場面などがありますが、そんなことしたら反動で狙いがかなりそれて、なかなか当たらないと思うんですが、本当のところはどうなんですか? フル

Read more

スコープ搭載ハンドガンは実用的?

拳銃にもスコープ類を付けられると聞きました。 この場合、スナイパーライフル等で狙撃を行った時に比べ、実戦においてはどの程度有効なのでしょうか? ハンドガンの一般的な有効射程距離は約50m以下ですが、スコープを装備すること

Read more

オープンボルトとクローズドボルトの違いとは?

サブマシンガンの記事を読んでいて思った事なのですが、オープンボルトとクローズドボルトとはどのように違うのでしょうか? 機構上の違いなのでしょうか? 命中率や、安全性に違いが出る事はわかるのですが…   機構上の

Read more

銃はトリガーを引くだけで連続射撃できますか?

やはり、僕も小説に銃を扱う人物を出そうと思っているのですが、分からない事が沢山あります。 オートピストルとリボルバーは、2つともトリガーを引くだけで何発も弾が撃てるのですか? 良くルパン三世等のアニメを見ているとハンマー

Read more
1 / 212