オークションサイトのベストセラーランキング

銃器のオークションサイト、ガンブローカー(GunBroker)が2014年1月期のベストセラーを公表しました。 中古の銃も扱っているので、古いモデルも見られますね。S&W M&Pはいつも大人気。新製品のグ

Read more

.30カービン弾とはどんな弾ですか?

AUTOMAGⅢの「30カービン弾」とはどのような物ですか?       オートマグIIIで使用される.30カービン弾は、1941年にM1カービン・ライフル用に開発され米軍に制式採用された弾

Read more

銃の歴史年表

銃の歴史上で重要な出来事 日本で起きた主な出来事 / 日本と関係が深い出来事 世界で起きた主な出来事 新しく誕生した主な弾薬   平安時代 794年–1185年 鎌倉時代 1185年–1333年 建武の新政 1

Read more

アサルトウェポン規制法2013年版

ダイアン・ファインスタイン上院議員が24日に提出した新法案が公開されました。 この法案が可決される可能性は低いですが、内容を見てみたいと思います。 以下に該当するものは、販売、譲渡、製造、輸入が規制されます。(もしこの法

Read more

ダットサイトの元祖 Nydar Model 47

Nydar(以下:ナイダー)というサイトをご存知でしょうか。ダットサイトの元祖とも言うべきオプティカル・オープンサイトです。以前から紹介したいと思っていたのに忘れていました・・・。 ナイダーは1947年にスウェイン・ネル

Read more

アクセサリー色々

sportsmansguide.comから届いたカタログの中からいくつかご紹介。 時計型ガンセーフ。 銃や宝石を隠して保管するアイテムは非常に数多く市販されています。その形は岩、コンセント、時計、額縁、等々様々。治安や危

Read more

マシンガンショー2005

年に二回開催されるリノのマシンガンシュートに二回目の参加をしたものの、当サイトで写真を公開していなかったので今更ながらも公開。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。 会場でお世話になりましたアームズマガジン誌のSHINさん、

Read more

ラスベガスのガンストアで実弾射撃

無事、LA、ラスベガスの旅を終えてサンフランシスコに帰ってきました。6日に帰宅したのですが、流石に疲れてグッタリしてましたね。誰とも交代無しで自分一人がずっと運転するのは疲れます。結局、LAで一泊、翌日はユニバーサルスタ

Read more

スネールマガジンとは?

光文社の世界の軍用銃という本に、MP18を構えるドイツ兵の写真がありました。その写真では、MP18のマガジンが 、(バナナのような滑らかな曲線ではなく)、鋭角的にカクンと折れ曲がっているのです。さらに、外観から推察するに

Read more