SAKURAはなぜM360がベースなのでしょうか?

ホーム フォーラム 実銃掲示板 SAKURAはなぜM360がベースなのでしょうか?

このトピックには9件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 5 ヶ月前に  ゆうた さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #35452 返信

    ゆうた

    また連続して質問してすいませんがよろしくお願いします。
    日本の警察が正式採用を進めていると言われているS&W SAKURAですが、357マグナムを使う予定がないのになぜ元が357マグナム対応のS&W M360をベースにしたのでしょうか?
    S&Wのリボルバーを基にするにしても他にモデルはたくさんあるのにあえてS&W M360をベースにした理由が知りたいです。
    どうかよろしくお願いします。

    #35473 返信

    ポル
    キーマスター

    警察がM360を選択する理由は公表していないと思うので推測になりますが、.357マグナム対応だからというよりも、スパーハンマーを装備したJフレーム軽量リボルバーだからだと思います。

    フレームサイズはこれまでのリボルバーと同じですし、スカンジウム合金フレームにより重量は約1/2なので、現行品ではM360が有力候補となるのは納得できます。

    #35483 返信

    ゆうた

    ポルさん、いつもありがとうございます。
    先ほどS&Wのサイトに行って確認してきましたが、Jフレームの現行機でハンマー露出型、スカンジウム合金フレームというのはM360だけですね。
    M37も日本の警察は使用していますがあちらはアルミフレームで少し頼りないと感じたのでしょうか?
    しかしM360が意外に高価なのには驚きました。
    これだったらいっそのことオートに切り替えたほうがいいんじゃないかな?なんて思ってしまいましたが、リボルバーで間に合う治安の良さは日本が誇るべきところなんでしょうね。

    #35506 返信

    ポル
    キーマスター

    単純にアルミ合金よりスカンジウム合金の方が軽いので選択したのだと思いますが、価格は確かに高いですね。
    調達価格は安くても豪華なデューティーリボルバーです。

    日本の警察は撃つ機会が殆どないので最軽量リボルバーで良いと思いますが、テロ対策としてパトカーにライフルを積んでおくぐらいのことは必要だと思います。

    #35511 返信

    ゆうた

    ポルさん、追記ありがとうございます。
    テロ対策としてパトカーにライフルですか…、やっぱりこの場合のライフルというのはボルトアクションのものとかじゃなくて一般的なアサルトライフルを指すんですよね?
    オリンピックも控えてますし考えてもいい事項だとは思いますが、あまりお巡りさんに重武装されると怖いような気もしますね。
    でも必要なら仕方ないのでしょうか。
    本気でテロを起こすような方々は防弾ベストなど用意周到で突っ込んでくるかもしれませんからSMGくらいでは止められないかもしれませんしね。

    #35513 返信

    ポル
    キーマスター

    はい、アサルトライフルという意味です。海保のように89式小銃など良いのではないでしょうか。
    SATや自衛隊が居るとはいえ、最初に対応するのは現場の警察官なので、十分な火力があれば抑止力にもなると思います。
    仰る通りボディーアーマーにも有効ですし、遮蔽物を貫通できる能力、長い射程距離、高い命中率が揃ったライフルは有利ですね。


 
 
 
 
 
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全10件中)
返信先: SAKURAはなぜM360がベースなのでしょうか?
あなたの情報: