PR

AR-15のバレルナットとフリーフロートについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) AR-15のバレルナットとフリーフロートについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    A-545
    ゲスト

いつも大変勉強になります。
    今回はAR-15についての疑問なのですが
    バレルナットはレシーバーとの接触のみなのか
    締め込むことによってバレルと接触しているのかどうかが知りたいです
    予想としてはフリーフロートバレルをうたうからには接触はしていないとは思うのですが
    そうなるとRIS等のアルミハンドガードはヒートシンクとしての役割は全く無いのでしょうか?

A-545
    ゲスト

すみません間違いました。
    バレル基部とレシーバー、バレルナットは当然接触はしていますよね
    知りたいのはナットとレシーバーとバレルの三点の接触で互いに熱交換出来て
    アルミハンドガードがヒートシンクとしての役割を果たせるのかどうかが知りたいのです

ポルポル
    キーマスター

バレルの熱はバレルエクステンションを介してバレルナットやレシーバーに伝わりますが、接触面が小さいのでレイルにヒートシンクとしての効果は殆ど無いと言って良いです。

風通しの良いレイルはM16A1/A2のハンドガードより加熱しにくいため、その点で冷却効果があると言えますが、ヒートシンクと呼べるレベルではありません。

アルミ製の大型ヒートシンク・バレルナットや、バレルに巻き付けるタイプのヒートシンクも製品化されていますので、そちらの方が冷却効果が期待できます。

A-545
    ゲスト

なるほどヒートシンク効果は期待できないのですね、それと冷却効果を謳った製品もあるのですね。
    勉強になります。

初心者
    ゲスト

バレル冷却への期待よりも、手が熱いんじゃないかという方が心配になるんですが、
    最近のRISはフリーフロートのものが多いですが、前部がフロントサイトベース&ガスブロックに接している古いタイプのRISもありますよね。 カバーが付いていない部分のレイルは熱くないんでしょうか。
    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41MnfeQsoXL._SX355_.jpg

ポルポル
    キーマスター

>カバーが付いていない部分のレイルは熱くないんでしょうか。

フリーフロートのレイルでもマガジンを何本かラピッドファイアで撃つと輻射熱で加熱されますから、直にバレルと接しているRISは熱伝導効果でかなり熱くなりますね。

カバーやバーチカルグリップ無しでは到底扱えるものではありません。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました