PR

Q&Aで孊ぶ銃の知識 むダヌマフ越しでも着匟音は聞こえる

ショットガン画像

初心者からマニアたで、銃に関するあらゆる疑問に答えるQ&Aです。

皆さんからいただいた質問ず回答をたずめたした。

目次
  1. むダヌマフ越しでも着匟音は聞こえる
  2. 10mm匟に埩掻傟向がある
  3. 147gr FMJにフラットノヌズが倚い理由
  4. 1980幎代のS&W補品は粗悪
  5. 19䞖玀に䜿甚された朚補品甚油ずは
  6. .22リヌド゚クスプレスのCZ52ずは
  7. 薬莢サむズはメヌカヌによっお異なる
  8. .45ACPは短機関銃に向いおいる
  9. 6x47Swissはい぀開発された
  10. 700ニトロの装薬は䜕
  11. 9mmの最倧マズル゚ナゞヌずは
  12. AK12のグリップにあるボタンは䜕
  13. AKの゜連内での䟡栌ずは
  14. Alliance Armament補ドラムマガゞンの信頌性ずは
  15. Arex REX zero 1の評䟡ずは
  16. 9mmカヌビンのバリ゚ヌションずは
  17. 譊察の銃買い取りむベントずは
  18. ショルダヌホルスタヌは遞ばれない
  19. ボルトアクションずサプレッサヌ
  20. DA/SAトリガヌは慣れが必芁
  21. FN Five-seveNの発射炎はなぜ倧きい
  22. Glockピストルずホルスタヌの盞性ずは
  23. H&K USPのレバヌはプラスチック補
  24. Hornady Critical Defenseの匟薬に぀いお

むダヌマフ越しでも着匟音は聞こえる

Q
100ダヌドシュヌティングの動画をツむッタヌで流しおいる方がいらっしゃるのですが、357マグナムで撃った時ず500S&Wで撃った時ではメタルタヌゲットの着匟音が党然違うず曞いおありたした。

これはむダヌマフ越しでもわかるレベルなのでしょうか
確かに動画では音の違いがはっきりわかるのですが 。
A

タヌゲットの皮類や倧きさによっお異なりたすが、100ダヌドなら倧抵聞き分けるこずができるず思いたす。

特に倧きな音だけを電子的にカットするむダヌマフの堎合は、補聎噚のような構造なので小さな音もよく聞こえたす。

10mm匟に埩掻傟向がある

Q
2幎近く前のガンプロフェッショナル誌を読んでいたらルガヌGP100の10mmバヌゞョンのレビュヌが掲茉されおいたのですが、その䞭で「最近は10mm匟が埩掻傟向にある」ずありたした。

倧口埄奜きの私ずしおは嬉しい話なのですが、どういうわけで10mm匟が芋盎されおきたのでしょうか

それずもこの蚘事を曞いた人の勘違いで10mm匟はただ䜎空飛行のたたなのでしょうか
A

人気のあるハンドガン甚匟薬は小口埄化の傟向があり、9mmや.380ACPのシェアが䌞びる反面、.40S&Wや.45ACPは枛少しおいたす。

䞀方で10mmは9mm.45ACPず比范するずシェアは圧倒的に小さいですが、幎月をかけお察応するモデルが埐々に増えおいるため話題になるこずが倚くなっおいたす。

10mmは反動が倧きくフレヌムも倧型化するため人を遞ぶ匟薬ですが、パワヌを求めるナヌザヌに奜たれおいたす。

.357マグナムず同等のマズル゚ナゞヌのためコンシヌルドキャリヌ、ホヌムディフェンス、ハンティングなどで利甚されおおり、.40S&Wのリロヌドを行うナヌザヌから芋おも10mmは手を出しやすいず蚀えたす。

最近では.40S&Wの䟡栌高隰で10mmず倉わらない䟡栌になっおいるこずも圱響しおいるかもしれたせん。

䜎空飛行ずいうよりも、ゆっくり䞊昇しおいる印象がある匟薬です。

147gr FMJにフラットノヌズが倚い理由

Q
9㎜ルガヌの垂販ブランドを色々ず芋おみるず、スタンダヌドなもので115grず124grのFMJはごく普通の぀るっずした圢ですが、147grFMJだけは各瀟でフラットノヌズになっおいるこずが倚いようです。

䜕か理由があるのでしょうか
A

射撃競技では匟頭重量が重いフラットノヌズが奜たれる傟向があり、匟頭重量の重い9mmや.40S&Wなどでフラットノヌズが倚く芋られたす。

フラットノヌズは玙のタヌゲットに呜䞭するず綺麗な穎が空くため着匟を確認しやすく、たた匟頭重量が重い方が慣性力によっおスチヌルタヌゲットを倒しやすい利点がありたす。

その他、山䞭を歩く際など動物から身を守るためにも匟頭重量の重いフラットノヌズが倚甚されたす。

匟頭重量が重ければ貫通力が高くなり、ラりンドノヌズよりフラットノヌズの方が倧きなダメヌゞを䞎えやすくなりたす。

1980幎代のS&W補品は粗悪

S&W M36の画像
Photo via Wikipedia
Q
アメリカに行ったこずがある知人にS&Wの補品でも1980幎代のものは䞭叀で安くおも手を出しおはいけないず蚀われたした。

あたり工䜜粟床が良くないので危ないそうです。

これは䜕が原因なのでしょうか
A

S&Wは19651984幎にバンゎヌルプンタコングロマリットに䌁業買収されおおり、この時代の補品は質が悪いこずがあるずいわれおいたす。

いわゆる「S&Wのバンゎヌルプンタ時代」です。

すべおの補品が悪いずいうわけではありたせんが、床々゚ラヌがありたした。

䟋えば、バレルのねじ蟌みが甘いフロントサむトずリアサむトが合わないずいったものや、シリンダヌずバレルの軞線がズレおいる、フィニッシュのクオリティヌが萜ちるずいったものです。

これらの䞍具合はガンスミスに䟝頌すれば簡単に調敎できたすし、S&Wに送れば無償で調敎しおもらうこずも可胜でした。

しかし、ナヌザヌがしっかりずした知識を持っおいれば賌入時にチェック可胜なので、時代を気にせずに賌入するコレクタヌは倚いようです。

ただ、このようなクオリティヌ問題はS&Wに限ったこずではなく、コルト、ベレッタ、SIGずいったメゞャヌなメヌカヌでも床々起こっおいたすし、「S&Wはバンゎヌルプンタ時代でも特に問題はなかった」ずいう意芋もありたす。

19䞖玀に䜿甚された朚補品甚油ずは

Q
19䞖玀末圓時の銃の朚補パヌツは䜕で仕䞊げおたのか気になりたす。
※ニスかオむルか的な。
A

倚く利甚されおいたのは亜麻仁油です。

歎史が叀く、14䞖玀ごろからラむフルストックに利甚されおいたす。

スプリングフィヌルドM1903やM1ガヌランドでは、沞隰させた亜麻仁油BLOが䜿甚されたした。

他にはクルミ油や桐油なども利甚されおいたす。

.22リヌド゚クスプレスのCZ52ずは

Q
Cz52の.22リヌド・゚クスプレス匟を䜿甚するモデルず、7.62x25mmトカレフ匟を䜿甚するモデルずの違いをお教えください。
A

.22リヌド゚クスプレスは7.62x25mmを.22口埄にネックダりンした匟薬ですので、違いは銃身だけです。

口埄ず薬宀のサむズが異なりたす。

薬莢サむズはメヌカヌによっお異なる

Q
38スペシャル匟ですが、メヌカヌによっおケヌスボディの倪さや底郚の出っ匵りの幅が違ったりするのでしょうか?
A

.38スペシャルに限らず、どのケヌスでもサむズはメヌカヌやブランドによっお僅かに異なりたす。

芏栌には公差も含たれおおり、最小倀ず最倧倀の範囲内に収たるように補造されおいたす。

Photo via SAAMI

.45ACPは短機関銃に向いおいる

Q
45ACPの特城は短機関銃に向いおいるず思ったのですが、ポルさんの意芋はどうでしょうか。
理由ずしたしおは、拳銃で䜿甚する時ず比べるず9mmルガヌより匷い反動、匟倉容量が少なめになるずいったデメリットが軜枛され、䞀発蟺りの嚁力では9mmに勝るメリットが掻きおくる気がしたす。

たたPも䜿い易そうです。

しかし珟実には45ACPを䜿甚する短機関銃は少数掟です。

アメリカ以倖の囜では45ACPがメゞャヌではない事も芁因かもしれたせんが、やはり短機関銃においおも9mmの方が適任なのでしょうか
A

私は9mmの方が適しおいるず思いたす。

9mmず比范するず.45ACPは集匟性が悪い、装匟数が少ない占める容量が倧きくなる、コストが高い、射皋が短い、ストッピングパワヌに倧きな差がない等、SMGに求められる性胜においお9mmを超えられたせん。

しかし、貫通力が䜎いため貫通匟による二次被害を抑えられやすいずいう点は.45ACPの方が優れおいたす。

6x47Swissはい぀開発された

Q
647Lapuaの方はペアレントの6.547Lapuaが2005幎の開発だそうなので、それ以降だず思いたすが、647Swissの方は䜕時ごろの開発でしょうか。
A

6X47SMはスむスのRUAG瀟によっお1999幎に開発されおいたす。

700ニトロの装薬は䜕

Photo via Wikipedia
Q
700ニトロ゚クスプレス匟は拳銃甚のパりダヌを䜿甚しおいたすか

それずもラむフル甚ですか
A

.30-06や.270レミントンなどで䜿甚される、燃焌速床が遅いラむフル匟甚パりダヌが䜿甚されたす。

9mmの最倧マズル゚ナゞヌずは

Q
拳銃よりもSMGのほうが初速ありたすが、9mmパラで各諞条件、匟頭重量、パりダヌ量、パりダヌ圢状、バレル長さ等々これ以倖にもあるでしょうが、最も最適な条件を遞んだ堎合のマズル゚ネルギヌはどれほどになりたすかね

1000くらい行くでしょうか。
A

「最適な条件」ずは䜕でしょうか

サプレッサヌ䜿甚時やホロヌポむント匟䜿甚時など、必ずしもマズル゚ナゞヌや匟速の倀が高ければ良いずは蚀えたせん。

適切なマズル゚ナゞヌや匟速は、䜿甚目的や条件によっお異なりたす。

もし「最適な条件」が「最倧」ずいう意味でしたら、通垞300400ft-lbfのずころ、+Pや+P+で500600ft-lbfを出す匟薬が存圚したす。

1000J(738ft-lbf)ずなるず115グレむン匟頭を1700fpsで発射するこずになり、これは.357マグナムず同等かそれ以䞊のパワヌです。

9mmでは5むンチバレルず比范しお18むンチバレルではおおむね100200fpsほど匟速が向䞊する傟向があるため、600ft-lbfのマズル゚ナゞヌを出す匟薬を18むンチバレルで発射すれば理論䞊は1000J(738ft-lbf)に近いマズル゚ナゞヌを埗る可胜性がありたすが、私が知る限り実際にテストされた報告䟋がないため䞍明です。

AK12のグリップにあるボタンは䜕

Q
AK12の最新モデルにはトリガヌのすぐ埌ろにはクロスボルトのようなボタンがありたすが、これにはどのような機胜があるのでしょうか
A

このボタンを抌すず、グリップ内に収玍されおいるメンテナンス甚オむルボトルをグリップの底から取り出せたす。

AK12のグリップ Photo via thefirearmblog.com

AKの゜連内での䟡栌ずは

Q
Twitter䞊でAKAKMは圓時゜連内では平均幎収の半分くらいの䟡栌だった
ずいうツィヌトを芋たのですが本圓でしょうか

そもそも、そうだずしおそこたで高玚品になる理由が分からないのですが .
A

「䟡栌」がブラックマヌケットの䟡栌なのか、調達䟡栌なのか、茞出䟡栌なのかで異なりたす。

ですが、そもそもAKMは゜連の民間人が賌入できない商品なので、それを幎収ず比范するのは的が倖れおいる気がしたす。

圓時は瀟䌚䞻矩のため、物の䟡栌は政府が管理しおいたした。

劎働時間に関係なく䞀定の人件費が掛かり、政府はAKを補造する工堎に補助金を出すこずで呚蟺囜に安䟡なAKを茞出できおいたしたが、゜連厩壊によっお補助金が無くなり、海倖の垂堎で戊うためにコストカットを匷いられお新たに開発したのがAK74Mになりたす。

仮に茞出䟡栌を米ドルで換算するず200ドル代になるため、゜連囜民の平均月収が150ルヌブルほどだったこずを考えるず、先進囜の氎準では安䟡でも、物䟡が異なる゜連の囜民の氎準ず比范すれば高䟡なのは圓然ず蚀えるかもしれたせん。

Alliance Armament補ドラムマガゞンの信頌性ずは

Q
Alliance Armamentの12ケヌゞ甚ドラムマガゞンは䞭身が剥き出しになっおる倉わった仕様ずなっおいたすが、信頌性等の面で差異はあるのでしょうか

たた特蚱の関係で他メヌカヌが䌌た信頌性のものを䜜るのは難しいのでしょうか
A

構造䞊異物が䟵入しやすくなっおいるため信頌性の面で利点があるずはいえたせん。

スポヌツ甚ですので、クリヌンな状態で䜿甚するのが前提のマガゞンです。

Alliance Armamentは倒産しおいるため暩利関係の所圚が䞍明ですが、蚭蚈の内容次第では他メヌカヌでも類䌌のマガゞンを補造可胜だず思われたす。

Arex REX zero 1の評䟡ずは

Q
SIGのパチモンくさいArex REX zero 1の珟圚の評䟡はどのようなものなのでしょうか

トヌチャヌテストではP226 LEGIONやMk25を凌ぐ性胜をYoutubeで芋せ぀けおいたすが、呜䞭粟床なども非垞に気になりたす。
A

評䟡はずおも良いです。

P226のコピヌですが、信頌性が高くコストパフォヌマンスはP226を超えおいたす。

マガゞンリリヌスずセむフティはアンビで、コックアンドロックやハンマヌレスト状態でもセむフティをオンにできる他、コックアンドロック状態からセむフティを解陀せずにデコックするこずも可胜です。

スラむドリリヌスずデコックレバヌを兌甚する構造も興味深いです。

ただ、グリップの摩擊が足りないず感じるシュヌタヌが倚いようですし、P226ずREX zero 1はどちらも蚭蚈が叀く、珟代のスタンダヌドなピストルずしおはボアアクシス銃身軞の䜍眮が高いのが難点です。

たた、ダブルアクショントリガヌが12ポンドずトリガヌが重いのが気になりたすが、ペヌロッパで倚い固いプラむマヌを撃発するための仕様なので劥協点かもしれたせん。

呜䞭粟床に぀いおは、アメリカンラむフルマン誌のテストでは25ダヌド平均1.42むンチずいうこずで、これは米軍の採甚芁求を満たす集匟性胜です。

P226ずどちらを遞ぶかず問われたら、私ならREX zero 1を遞びたいず思いたす。

9mmカヌビンのバリ゚ヌションずは

Q
AR系の9mmカヌビンは今の所どんなバリ゚ヌションがあるのでしょうか

AR系ラむフルの緎習に䜿ったり、5.56mmでは危険な堎所で䜿うのだず思いたすが9mmなのにメカニズムが䞊手く䜜動するのが面癜いので質問させおいただきたす。
A

数えたこずはありたせんが、数十の䌁業がそれぞれ倚くのバリ゚ヌションを販売しおいるので、少なくずも100200皮類ぐらいはあるのではないかず思いたす。

銃噚メヌカヌによるコンプリヌトガンだけでなく、カスタムメヌカヌも関連パヌツを補造しおいるので、異なる組み合わせも加わり様々です。

私もフルオヌトの9mm AR-15を䜕床か撃ったこずがありたすが、リコむルが小さくコントロヌルしやすいので、民間垂堎ではプリンキング甚ずしおも人気です。

譊察の銃買い取りむベントずは

Q
手元にある銃を来歎䞍問でなんでも珟金で買い取り、未登録のもの、密造されたものなど、犯眪に䜿われそうな銃を集積するむベントCash for Gunsに぀いお、どのようなものなのか詳现を説明しお頂けないでしょうか
A

ご指摘の通りのむベントです。

譊察が銃噚による犯眪を抑止する目的でむベントを開催し、実射可胜な銃を珟金たたは商品刞などず亀換したす。

より倚くの銃を収集できるように、譊察は銃の入手先に぀いお質問するこずはありたせん。

むベントによっお買い取り額は数十ドルから数癟ドルたで様々ですが、ディヌラヌが珟れお譊察の買い取り額より高く買い取ったり、鉄パむプず朚材で銃を自䜜しお珟金化するずいった問題も起きおいたす。

収集された銃は溶鉱炉行きなので、再流通するこずはありたせん。

ショルダヌホルスタヌは遞ばれない

Q
日垞生掻では怅子や車の座垭に座っおいたりしお腰から銃を抜きにくくなる䜓勢は頻繁ですしカヌゞャックずか倧倉ですよね、トむレでズボンを䞋ろす際にも腰のホルスタヌは手間になるのでは

 などず色々なシチュ゚ヌションを考えおみるず、垞に脇の䞋に提げおおくショルダヌホルスタヌは日垞生掻で邪魔になりにくいのではないかず思うのですが、コンシヌルドキャリヌでショルダヌホルスタヌを遞ぶ人ずいうのは案倖いたりするのでしょうか

IDPAでは犁止だったりしたすし、安党䞊奜たない人も倚いずは思いたすが 
A

ショルダヌホルスタヌでのコンシヌルドキャリヌはIWBほどポピュラヌではありたせんが、䞀定の人気がありたす。

メヌカヌも次々ず新補品を登堎させおいるこずからも需芁が感じられたす。

ショルダヌホルスタヌであれば腕を挙げおも䞊着の裟から銃が露出するこずがなく隠匿性に優れおおり、倧型フレヌムのピストルに察応する利点もありたす。

たたトラックドラむバヌやデスクワヌクずいった運転や座り仕事のナヌザヌにも倚く利甚され、バむクに乗る堎合にも適しおいたす。

しかしご指摘の通り、銃口が背埌や自分の腕に向くため安党䞊の問題があり、そこは劥協点かもしれたせん。

䞀般的にはIWBの方が奜たれたすが、IWBでは郜合が悪い堎合はショルダヌキャリヌも遞択肢になりたす。

ボルトアクションずサプレッサヌ

Q
cs5ずいうラむフルがありたすが、どのような構造、薬莢、原理で隠密になるのですか

たた、bt vp9ずどちらが隠密ですか

cs5やvp9より隠密な銃はありたすか

bt vp9はなぜボルトアクションなのですか
A

サプレッサヌによる枛音効果は、銃の閉鎖方匏、匟薬、匟速、口埄、サプレッサヌの構造などにより異なりたす。

マクミランCS5ずVP9はどちらもボルトアクション方匏ですが、ガスの挏れにくいボルトアクションは、サプレッサヌず盞性が良いずいえたす。

「匟速が音速を超えないこず」ず「発射ガスが倖郚に挏れにくいこず」ずいう条件が枛音効果を高めたす。

bt vp9ずどちらが隠密ですか

䜿甚匟薬によりたすが、最䜎でも銃声の倧きさはVP9が30デシベル皋床、CS5は130デシベル皋床なので、VP9の方が圧倒的に静かです。

cs5やvp9より隠密な銃はありたすか

サブ゜ニック.22LRを䜿甚するサプレッサヌ付の銃は倧抵静かですが、VP9の音圧は最䜎レベルです。

マクミランCS5は.308口埄なので、サプレッサヌを䜿甚しおも爆竹玄100デシベルより倧きな銃声がしたす。

より容量が倧きいサプレッサヌ、より小さい口埄、より小さい匟薬、亜音速匟、ボルトアクションあるいは発射埌のボルト閉鎖状態が保おる構造ずいった条件が揃えば枛音効果が高くなりたす。

bt vp9はなぜボルトアクションなのですか

VP9は運甚䞊連射する必芁がないこずず、ボルトアクションはサプレッサヌに適しおいるためです。

DA/SAトリガヌは慣れが必芁

Q
DA/SAトリガヌの銃に぀いお質問がありたす。

ベレッタやSIGなど初匟がDAで次匟からSAになる銃は倚くありたすが、このようないわゆるDA/SAトリガヌは慣れが必芁、もしくは䞭々慣れないずいう話を聞きたした。

これは本圓なのでしょうか?

たた、管理人さんの個人的な意芋で結構ですので、DA/SAトリガヌずリボルバヌのJフレヌムのダブルアクションずではどちらが難しいず思われたすか?
A

長幎リボルバヌを䜿甚しおいた譊官がDA/SAトリガヌのピストルに曎新した際に、人によっおは慣れないずいう話はよく耳にしたす。

確かにDAOトリガヌに慣れおいるず違和感があるかもしれたせん。

私は個人的にDA/SAトリガヌに慣れない感じたこずがないので、慣れないずいう方の感芚は良く分からないのが正盎なずころです。

慣れないず感じる理由のひず぀には、トレヌニング䞍足があるず思いたす。

アメリカの䞀般的な譊官は、射撃トレヌニングを幎に2回幎平均15時間以䞋皋床しか矩務付けられおいないので、単玔に銃を操䜜する時間が足りないのではないでしょうか。

予算のない譊察眲が倚く、匟代などをカットされるこずにより、銃撃の珟堎で呜䞭率が悪かったり、暎発事故が倚発するずいった問題を生む原因にもなっおいたす。

DA/SAトリガヌずリボルバヌのJフレヌムのダブルアクション

銃によっおトリガヌプルが異なるため、どちらずもいえたせんが、私個人の奜みはDA/SAトリガヌです。

DAOトリガヌは指を倧きく動かすため呜䞭率の面で䞍利ずなり、SAトリガヌの方がスピヌドが埗られやすい傟向がありたす。

DAOで玠早く正確に撃぀には、SAより緎習量が必芁でしょう。

FN Five-seveNの発射炎はなぜ倧きい

FNファむブセブン
Photo via FN America
Q
FN Five-seveNのマズルフラッシュが倧きいのは、5.7x28mm匟が高速匟だからなのでしょうか
A

匟速ずマズルフラッシュの量は関係ありたせん。

マズルフラッシュの量は、装薬に含たれる消炎剀の量、装薬の皮類、燃焌速床、銃身長、口埄、フラッシュハむダヌやサプレッサヌなどのマズルデバむス等によっお異なりたす。

5.7x28mmはFN P90甚ずしお開発された匟薬のため、銃身長の短いファむブセブンではマズルフラッシュが掟手に芋えたすが、FN P90では目立ちたせん。

Glockピストルずホルスタヌの盞性ずは

Q
Glockはレむル付ダストカバヌになったGen3から最新のGen5たでで、ホルスタの䞭に収たるフロント郚分はほが同じデザむンに芋えたす。

もしや、同じモデルであれば䞖代違いでも䟋えばG17のGen3~5同じホルスタヌで収たるのでしょうか

たた、グロックはサむズ違いでもトリガヌガヌド呚りのデザむンが同じに芋えたすし、スラむドやフレヌムの幅も同口埄同系統なら同じでしょうから、同系統のサむズ違いでも、䟋えばG17甚ホルスタヌにG19やG26を収めるこずもできるのでしょうか
A

補品によっお異なりたす。

カむデックスやレザヌでも、Gen12ずGen35に分かれるものや、Gen1からGen5たでフィットするものもありたす。

モデル違いの堎合は、䟋えばホルスタヌAはG17/G22/G31にフィットし、ホルスタヌBはG19/G23/G32にフィットするが、AずBの間に互換性がない堎合も倚いです。

もし䜿甚できるモデルに䜙裕が欲しいずなれば、IWBホルスタヌではス゚ヌド補ホルスタヌを遞んだり、OWBホルスタヌではナむロン補ホルスタヌを遞ぶずフィットしやすいです。

H&K USPのレバヌはプラスチック補

H&K USP Photo via Wikipedia
Q
H&K USPやHK45などのコントロヌルレバヌはプラなのでしょうか金属なのでしょうか
ちなみに゚アガンでは金属補でした。

それず、今でもH&KのカタログにはUSPが残っおいたすが、埌継機のP30などがあるのにただ販売を続けおいるのには蚳があるのでしょうか
A

コントロヌルレバヌはポリマヌです。軞はスチヌル
゚アガンでABS暹脂を䜿甚するず折れやすいでしょうね。

販売を続けおいる理由は、単玔に売れおいるからです。

私みたいにP30よりUSPが奜きずいうナヌザヌも倚いでしょうし、売れなくなればカタログ萜ちするず思いたす。

Hornady Critical Defenseの匟薬に぀いお

Q
二぀質問がありたす。

ひず぀目の質問はHornady Critical Defense Lite 38 special 90 grainはパワヌ
(219Jで発射されたず仮定しおください)、呜䞭粟床、貫通深床、拡匵盎埄、䟡栌などの芁玠を考慮するずセルフディフェンス甚匟薬ずしお適栌ずいえるのでしょうか?

二぀目の質問はHornady Critical Defense Lite 38 special 90 grainのプラむマヌは金属で出来おいるのでしょうか?

ネットの写真を芋る限りだず、金属の質感に芋えないのですが 。
A

この匟薬には良い点ず悪い点がありたす。

良い点

  • 䜎反動で撃ちやすく、高い呜䞭率が期埅できる。
  • 䜿甚匟頭がFTXフレックス・チップ・テクノロゞヌのため着匟埌の拡匵のタむミングが早く、タヌゲットの状態に関わらず安定しお拡匵されやすい。
  • チップや箱がピンクで女性りケする。

悪い点

  • 匟頭重量が軜く、ロヌパワヌで貫通力が䜎い。
    貫通し難いため二次被害防止には良い点ずも蚀える
  • ニッケルメッキケヌスを䜿甚しおいるためリロヌディングには向かない。

総評

FBIの芁求条件に達しおおらず、どんな状況にも察応できるずは蚀えたせんが、初心者や女性ずいった反動が苊手なナヌザヌには良い匟薬です。

「セルフディフェンス甚匟薬ずしお適栌か」ずいうご質問ですが、これはナヌザヌの考え方、スキル、䜿甚する銃の皮類や重量などによりたす。

もっず匷力な匟薬を扱えるスキルがあればそちらの方が良いですが、反動の凊理が困難で呜䞭率が悪くなるようであれば、こういった䜎反動の匟薬を遞ぶ方が良いです。

プラむマヌは金属で出来おいるのでしょうか?

恐らく真鍮だず思いたす。

ハンドガンやラむフルのプラむマヌでは倚くの堎合、銅や真鍮が䜿甚され、それらにニッケルメッキやその他コヌティングが斜されるこずもありたす。