PR

10mm auto弾使用で成功した拳銃は存在する?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) 10mm auto弾使用で成功した拳銃は存在する?

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより6年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #42070
    オク
    ゲスト

    10mm auto弾使用で、デルタエリートのように破損することなく、またジャムが頻発することもなく、成功したといえる拳銃はあるのでしょうか?

    #42071
    ポルポル
    キーマスター

    何を基準に「成功」と呼べるのかは相対的な問題かもしれませんが、10mmオートは高圧な弾薬なため、弾薬を大量消費すると9mm~.45ACPと比較してパーツの消耗が激しいといえます。
    具体的には、.45ACPが発生させる圧力は高くても23,000 PSI(SAAMI)ですが、10mmオートは37,500 PSI(SAAMI)以下です。
    高圧になればパーツへの負荷も大きくなりがちです。

    あくまで「相対的に高圧で消耗が激しい」という傾向があり、「10mmオート=不具合が起こる」というものではありません。

    現在でも10mmオートのピストルは製造されており、キンバー、グロック、パラUSA、STI、S&W、SIG、RIA、ナイトホーク、ダンウェッソン、タンフォグリオ、ウィルソンコンバット、EAA・・・等々、優秀な10mmオートピストルは多数存在します。

    代表的なモデルでは、キンバーカスタムTLEII、グロック20/29/40、パラUSA1911、SIG P220、ナイトホークカスタム1911などはメジャーではないでしょうか。

    #42072
    オク
    ゲスト

    ありがとうございます。
    優秀なものもあるのですね。調べてもなかなか見つからなかったので。

    #61014
    初心者
    ゲスト

    Gunプロフェッショナル誌の最新号に「最近10mmのM1911が再燃している」みたいなことが書いてありました。 弾の性能に銃の性能が追いついてきたということでしょうか。

    #61016
    ポルポル
    キーマスター

    >弾の性能に銃の性能が追いついてきたということでしょうか。

    そういった面もありますね。

    以前にFAQで回答しているので、よろしかったらご覧ください。

    最近10mmオートが人気のワケとは?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました