PR

防弾性能の高い素材とは?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 11ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

銃器から身を守るという視点から質問させていただきます。

先日、テレビでボーイング社の攻撃ヘリのアパッチの製造工程を観ていた際に、その製造工程で燃料タンクを対空砲火から守る為に内側に『ケブラー繊維』という防弾ベストなどに採用されている繊維を貼っていくシーンがありました。

そこで、2010年にアメリカで公開された映画の『the A team』のラストでケブラー繊維を使ったヘルメットを付けた状態で1mもない距離でパラ・オーディナンスP14(たぶん…)で撃たれて無傷だった。というシーンがあったのを思い出したのですが、ケブラー以外の(厚さも関係すると思いますが)現在実用されている防弾性能(変形しても貫通しない)の最も高い素材は何ですか?また、一般人にも購入できますか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

実用化されており現在購入可能なソフトボディーアーマーではUHMWPE(超高分子量ポリエチレン)やカーボンナノチューブがトップクラスです。

ハードアーマーであればセラミックプレート(炭化ホウ素)が優秀です。

以上の素材を使用したアーマーは一般人でも購入可能です。

関連記事:

防弾プレートを撃ち続けるとどうなる?

防弾チョッキの輸入方法

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました