PR

空気蓄圧式空気銃の弾速は音速を超えられる?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム FAQ回答掲示板(休止中) 空気蓄圧式空気銃の弾速は音速を超えられる?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

空気蓄圧式空気銃の弾速は空気音速以上になるのでしょうか?

蓄圧タンク~銃身~銃口の間、のど部での最高流速は臨界速度(音速)となるので
    弾速が超音速となるのは難しい様に思うのですが・・・。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

アメリカでは音速を超えるエアガンも数多く存在します。

火薬を使用する銃でも燃焼ガスは音速を超えられますが、圧縮空気でも同じ理屈です。

どの部分で音速を超えるかはガスルートの大きさなど銃の構造によると思われますが、スプリング式エアガンで音速を超える場合はベンチュリ効果により銃身の中で音速まで加速されます。

しかし、エアガンに使用される4.5mmといった小さな弾では音速の壁が抵抗となり命中精度が悪化するため、精度を重視したい場合は亜音速で射撃されるのが一般的です。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました