PR

火薬を使用しないで発射する方法とは?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム FAQ回答掲示板(休止中) 火薬を使用しないで発射する方法とは?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

弾丸は火薬の力で飛んでいますが、火薬を使わずに弾丸を飛ばす物は存在しますか?もし今の現状で存在しなかったら今後火薬に変わるものが出てくると思いますか?

あと、液体火薬とはなんですか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

火薬を使用しないということであれば、圧縮空気、ガス、電磁力(レールガン)が最も有効ですが、過去には遠心力を利用したマシンガンも存在しています。

銃の画像

アメリカ南北戦争時には、蒸気で回転する円盤に鉄球を入れ、遠心力で発射する兵器「ワイナンズ・スチーム・ガン」が投入されましたが、命中精度や威力に問題があり失敗に終わっています。

また、その後もロンバードマシンガンやドレッドウェポンなど、遠心力を利用したマシンガンの構想が生まれていますが、試射に終わるだけで製品化されたことはありません。

火薬に代わるものは、コストや実用面で課題が多いため当面の間は出ないと予測されますが、個人的には遠い未来にレールガンやレーザーガンが小型化される時代が来ると考えています。

液体火薬はロケットに使用される液体燃料を弾の推進薬として利用するもので、アメリカでは特許も取得されています。

しかし、液体であるため漏れやすく、火薬よりも扱いが難しいため実用化されていません。

関連記事:液体装薬を使用した銃の課題とは?

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました