PR

ルイス軽機関銃のシュラウドについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ルイス軽機関銃のシュラウドについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に由利直哉により7年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    由利直哉
    ゲスト

http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?BSA%20%A5%EB%A5%A4%A5%B9MkI (同上)
    には
     銃口付近まで覆ったこの冷却ジャケットは、発砲時のマズルブラストを利用してジャケット内に急速な空気の流れを起こし、これによって銃身を冷やすという発想によるもので、仕組み上、射撃中はジャケットのベントから射手に向かってブラストの熱風が押し寄せる難儀なシロモノだった。
    とありますが、他の資料では前方に空気を出すとしているものが多く、疑問があります。
    ルイスのジャケット内の空気の流れは実際はどのようなものなのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

銃の画像

ルイスマシンガンのバレル周囲には放射状に広がる放熱フィンがあり、それを筒状のジャケットでカバーしています。
    銃口から発せられたガスはジャケットの中から外に向かって噴き出すため、ガスの放出によりジャケット内の気圧が下がり、後方(チャンバー側)から空気を取り込むという仕組みです。
    しかし、実際には冷却効果が低く、強い気流を起こすほどではありません。
    同型のアイディアはロシアのPKPペチェネグLMGが採用していますが、こちらの方が効果が高いと言われています。

「ジャケットのベントから射手に向かってブラストの熱風が押し寄せる」という説明は、少しオーバーかなと思いますが、目の前にバイクのエンジンのような放熱フィンがあるので、熱風を感じても不思議ではないと思います。恐らく空気の逆流もあるでしょう。

私は実際にルイスマシンガンを射撃したことがないので何ともいえませんが、実射動画を見る限り、排莢口から出るスモークが後方へ流れる様子は確認できないので、デメリットといえるほどの現象ではないと思います。

由利直哉
    ゲスト

リンクのURLが破損していて申し訳ありません。
    この度もご教示して頂きありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました