PR

リムファイア弾は衝撃に弱い?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 10ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

リムファイア弾は落下させると暴発する可能性が高いと聞いたことがあるのですが、本当に衝撃には弱いのでしょうか?

また、リムファイア弾はセンターファイア弾に比べて不発が多く信頼性に欠けるとも聞きました。
    実際に不発が多いのでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

仰る通りリムファイアカートリッジはセンターファイアカートリッジよりも衝撃に弱い構造です。

センターファイアはプライマー(雷管)を凹ませて撃発しますが、リムファイアはケースの外周を凹ませて撃発するため薄く柔らかい構造ですので、取り扱いには注意が必要です。

しかし、リムファイアカートリッジを落下させても、弾の自重で撃発することはありません。

強く叩きつけたり、カートリッジの上に物を落すなど、数キログラムの力が加わると撃発する可能性があります。

不発が多く信頼性に欠けるという点はご指摘の通りです。

センターファイアカートリッジと比較すると相対的に不発が多いといえます。

私の経験では、一箱50発入りで不発ゼロのときもあれば、3~5発不発のときもありました。

ただ、不発だったとしても、再度叩くと撃発することが殆どです。

関連記事:弾薬の構造

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました