リボルバーのメリットについて

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 リボルバーのメリットについて

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前 ポル さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #36781

    ポル
    Keymaster

    リボルバーのメリットについて質問があります。
    管理人さんが考えるリボルバーのメリットは何ですか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    リボルバーには様々なモデルが存在し、モデルによって使用目的が異なるため一概に「リボルバーのメリット」を挙げることはできません。

    ですが、リボルバーというカテゴリーをオートマチックピストルと比較した場合、大きなメリットとなるのはリボルバーには強力な弾薬が使用できるという点です。

    リボルバーは構造的にリコイルによってパーツ同士が激しく衝突する箇所が無いため、モデルによってはオートマチックピストルには使用できない弾薬が使用できます。

    しかし、シングルショットピストルであれば強力な弾薬を使用することも可能なので、単純に「リボルバーVSピストル」の構図では比較できませんし、リボルバーでもオートマチックリボルバーやトップブレイクリボルバー等では強力な弾薬は使用できませんから、ある程度例外が存在します。

    具体的なモデル名を挙げて両者を比較するのであれば、相対的にどういったメリットがあるのか具体的に回答できると思います。

    #36797

    ポル
    Keymaster

    改めて管理人さんが考えるリボルバーのメリットについて質問したいと思います。
    管理人さんが具体的なモデルを挙げて欲しいと仰られていたので、S&W M640とグロック19を比較してリボルバーのメリットをご教授願えたら幸いです。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    M640はS&WのJフレームリボルバーで、5発の.357マグナムまたは.38SPLを装填可能です。
    一方、グロック19は9mmルガーを15+1発装填可能なコンパクトピストルです。

    重量を比較した場合、アンロード時に20グラム程度の差しかありませんが、装填してフルロードとなるとグロック19の方が重くなります。
    全長を比較した場合、M640の方が約2cm短くコンパクトです。

    M640のリボルバーとしてのメリットは、Jフレームというコンパクトさでありながら.357マグナムという強力な弾薬を発射可能なことでしょう。トレイルガン(http://hb-plaza.com/faq-guns/trailguns/)として携帯した場合でも有用です。
    ですが、リコイルが強くなれば連続射撃が難しくなることでスピードや命中率が低下しますし、装弾数も5発という少なさでは対人用として携帯する場合は注意が必要です。また、M640のトリガーはダブルアクションオンリーなので、連射時の速射性や命中率はグロック19より劣ります。

    私が対人用として携帯するとしたらグロック19を選びますが、グロック19をメインとしてM640はバックアップという使い方も良いかと思います。(殆どの場合、グロック19だけでも十分だと思いますが)
    もしキャンプやハイキングで携帯するなら、軽量でパワーのあるM640を選択するかもしれません。

    他には、少し例外的な使用方法ですが、M640はハンマーが露出していないので、ポケットの中に銃を入れた状態のままジャムを心配せずに撃つことができます。グロック19ではポケット内で排莢やスライドの後退/閉鎖が阻害されることも考えられるので、この場合はM640が優位です。

    #36805

    ポル
    Keymaster

    3点質問があります

    ・357マグナム対応のS&W M640ですが38special+Pを使うのはアリでしょうか?
    スピアー社などが発売しているショートバレル用の357マグナムを無視して38special+Pを使うのはアリでしょうか?
    それとも大は小を兼ねるでショートバレル専用の357マグナムを使った方が良いのでしょうか?

    ・女性におすすめの拳銃10選で「リボルバーはバックアップとして優秀」と書かれていましたが、バックアップとして優秀な理由は何ですか?

    ・先日の回答で「少し例外な使用方法ですが~」と書かれていましたが、銃をホルスターではなくポケットに入れて携帯する人は実際に居るのでしょうか?また、S&W M640はポケットに入るサイズなのでしょうか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    >357マグナム対応のS&W M640ですが38special+Pを使うのはアリでしょうか?

    使用可能か?という質問でしたら使用可能です。
    ただ、これは誰がどんな目的で使用するかによって良い選択であるかどうかが異なります。
    .357マグナムはリコイルが強いため、それを負担に感じる場合や、速射性などコントロールを重視する場合は、.38スペシャルか「+P」を選択した方が良いでしょう。

    >バックアップとして優秀な理由

    薄型軽量であることと、ダブルアクショントリガーが備わっているという点です。
    リボルバーにも色々あるので、全てのリボルバーがバックアップとして優秀という意味ではありません。

    >銃をホルスターではなくポケットに入れて携帯する人は実際に居るのでしょうか?

    実際にいます。ポケット専用ホルスターも数多く製品化されています。
    https://www.google.co.jp/search?q=pocket+holster&newwindow=1&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjglJ7pl6rPAhVDKpQKHZWgC9sQ_AUICCgB&biw=1680&bih=920

    >S&W M640はポケットに入るサイズなのでしょうか?

    現行の2インチバレルモデルは全長167mmなので、大きめポケットなら入るでしょう。

    #36810

    ポル
    Keymaster

    弾薬について質問があります

    midwayUSAで「speer gold dot short barrel Ammo 357 magnum 135 grain JHP」という商品がありましたが、管理人さんはこの商品についてどう思われますか?
    ショートバレルで357マグナムを撃つ際オススメの商品だと思われますか?
    また、威力の計算をした所、約400J程でしたがこれは対人用ではパワーがあると言えるでしょうか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    一般的な.357マグナムの1/2~2/3程度のマズルエナジーなので、リコイルが軽減されてスナブノーズのリボルバーでは撃ちやすい弾薬です。
    弾速とエナジーは9mmと.38スペシャルの間に位置するレベルで、.38スペシャルの「+P」に近い弾薬といえます。
    勿論、対人用として十分なパワーを維持しています。

    #36823

    ポル
    Keymaster

    以前回答して下さった文章の中で、「現行の2インチバレルモデルなら~」という文章がありましたが、2インチバレルでは無いS&W M640があったのでしょうか?

    S&W M640ですが銃口の下、バレルシュラウドの先端にある穴はM640にバレルシュラウドが付いてからある物なのでしょうか?
    また、この穴は何なのでしょうか?

    S&W M640の銃口の下、バレルシュラウドの先端にある穴は年代によって大きさが違ったりするのでしょうか?

    バレルシュラウドが付いてからのS&W M640ですがバレルシュラウドが付いてからサイトの形状に年代によって違いがあったりするのでしょうか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    >2インチバレルでは無いS&W M640

    89~93年に3インチバレルモデルも販売されていました。
    このモデルは.38スペシャル+P対応ですが、.357マグナムは撃てません。
    http://www.gunauction.com/buy/7990688

    >バレルシュラウドの先端にある穴

    これはエジェクターロッドを固定するためのロッキングボルトが通る穴です。
    3インチバレルモデルでもこの穴はあります。

    >穴は年代によって大きさが違ったりするのでしょうか?

    変わらないと思いますが、個人的に気にしたことがなかったので分かりません。

    >サイトの形状に年代によって違い

    M640はキャリーコンプモデルやRSRスペシャルモデルなど複数のスペシャルモデルがあり、それぞれサイトが異なります。
    色も年代によってシルバーやブラックのセレーテッドランプサイトが装備されています。

    #36829

    ポル
    Keymaster

    S&W M640のサイトについて質問があります

    スペシャルモデルでは無い、通常のモデルのS&W M640のモデルのサイトは年代によって形状が違ったりするのでしょうか?
    ちなみにバレルシュラウドが付いているモデルです。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    同一モデル名でマイナーチェンジは何度も行われているので「通常のモデル」とは何かという問題もありますが、M640のサイトは年代によって形状も異なります。




6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

過去記事(ランダム表示)