リボルバーとオート拳銃のクリーニングはどちらが簡単?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 リボルバーとオート拳銃のクリーニングはどちらが簡単?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 日、 1 時間前 ポル さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #36955

    ポル
    Keymaster

    リボルバーとオート拳銃のクリーニングについて質問があります

    リボルバーとSIG P22X系やグロックの様な分解用レバーが付いたオートなどと比べると
    クリーニングが簡単で気を使わなく、面倒でないのはどちらでしょうか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    どちらかといえばオートピストルの方が簡単です。

    装弾数6発のリボルバーにブラシやパッチを通してクリーニングする場合、バレルとチャンバーの計7箇所をクリーニングする必要がありますが、オートピストルだとバレルとチャンバーは同時にクリーニングできますし、あとはスライドのブリーチブロックやレール付近をブラッシングすれば完了です。

    これはご指定の条件に限った場合ですので、もしオートピストルに分解用レバーがなく、工具を使用して分解する必要がある場合は、リボルバーの方がクリーニングが簡単です。

    しかし、作動方式がガス作動の場合は別です。
    例えば、H&K P7、ステアーGB、デザートイーグルの様に、ガスルートが存在する銃ではガスが通過したり滞留する場所は全て汚れるため、P226やグロックのようなショートリコイル方式と比べたらクリーニングに手間が掛かりますし、リボルバーよりも面倒です。

    また同様に、オートピストルやリボルバーに限らず、マグナポートやコンペンセイターのようなガスが通過する穴があれば、穴の数だけクリーニング箇所が増えます。

    #37863

    ポル
    Keymaster

    以前、リボルバーとオートではどちらがクリーニングが簡単かという質問をしましたが、管理人さんのご回答はオートの方が簡単という事でしたがガンプロフェッショナルズ2016年5月号の「Jフレームを使いこなす」ではリボルバーのメンテナンスはポイントを押さえておけば、分解も必要なく非常にシンプルだ。と紹介されていました。

    しかし、米国在住で実銃を所持しておりyoutubeで実銃などを紹介している日本人の方のリボルバーのクリーニング動画を見たらそんなに簡単そうではありませんでした。
    一体どれが正しいのでしょうか?ちなみにS&W Jフレーム対象でお願いします。

     後、話が飛んで申し訳ありませんが、「Jフレームを使いこなす」でリロードを紹介するコーナーでシリンダーラッチを右手親指で前方に押しつつ、左手の親指でシリンダーを押し出す、と書かれていましたが左手の親指でシリンダーを押し出すという動作がどうしてもイメージできません。この動作はJフレームを扱う上では必須なのでしょうか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    簡単と感じるかどうかは主観の問題もありますので、個人差があると思います。その銃に慣れていれば簡単に感じるでしょうし、初めてであれば難しいと感じるかもしれません。
    私の経験では、ショートリコイルのピストルの方がリボルバーより楽だと感じました。
    とはいえ、それほど大きな差でもなく、あくまで「比較した場合は」という意味です。
    各モデルで異なりますが、慣れてしまえば簡単です。

    >左手の親指でシリンダーを押し出す

    右利きの場合、一般的には左手の中指と薬指で押し出すことが多いと思います。左親指で押し出すとしたら、銃を左に傾けるか、銃口を上に向けた状態にする必要があるでしょう。当該記事を拝見していないので、私もあまりイメージできません。

    私のお勧めするリロード方法は以下の通りです。

    1 右親指でラッチを押し、左手の中指と薬指でシリンダーをスイングアウトさせる。
    2 左手の親指、中指、薬指でシリンダーを掴み、銃口を上に向ける。
    3 右の手の平でエジェクターロッドを叩いて排莢させる。
    4 右手でスピードローダーを掴み、シリンダーに装填する。
    5 右手でグリップを握り、左親指でシリンダーを閉じて発射準備完了。

    #37871

    ポル
    Keymaster

    リボルバーのリロードについて質問があります

    管理人さんがお勧めして下さったリロード方法では左のポケットにスピードローダーを仕舞っていても支障はないのでしょうか?
    個人的には腰の右にホルスターを付けているのに更に右のポケットにスピードローダーを仕舞うのに違和感を感じてしまうのです。
    腰の右にホルスターを付けていて更に右のポケットにスピードローダーを仕舞っても違和感は無いのでしょうか?

    また、銃を引き抜いた際に勢い余ってスピードローダーがポケットから落ちるといった事は無いのでしょうか?
    腰の右にホルスターを付けて右のポケットにスピードローダーを仕舞った場合です。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    右手でスピードローダーを扱う場合は、身体の右側にスピードローダーを保持します。
    左手で扱う場合は左側です。(競技の場合は正面に保持することもあります)
    身体の左側から右手でスピードローダーを取り出すとスピードが遅くなりますし、扱いづらいのでお勧めしません。
    ただし、体の前方に近い場所に保持し、左右の手が届きやすい場所であれば、左右どちら側でも問題ありません。

    銃を抜くと同時にスピードローダーが落ちるといったことはありません。
    もしあるとしたら、保持する場所や方法を間違えています。

    #37877

    ポル
    Keymaster

    すみません。自分の質問の仕方が悪かったようなのでもう一度質問させてください。
    腰の右にIWBホルスターを付けJフレームリボルバーを仕舞い、右のポケットにスピードローダーを仕舞ったとします。そしてリボルバーを抜いた際に右のポケットからスピードローダーが落ちてしまうという事はあるのでしょうか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    銃とスピードローダーが別々の場所に収納されているので、それはないと思います。




4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

過去記事(ランダム表示)