PR

リボルバーでなければ早撃ちできない?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム FAQ回答掲示板(休止中) リボルバーでなければ早撃ちできない?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

ゴルゴ13のwikiを読んだところ、(0.04秒に一発というゴルゴの超人的な早撃ちは、リボルバーでないと銃の構造上不可能)という記述がありましたが、実際リボルバーでなければ、それだけの早撃ちには(現実的に可能かどうかはともかく)対応できないのでしょうか?

それともやはりフィクションの設定でしかないのでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

比較対象の反動の強さが同じで2発以上を連続して発射する条件の場合、最も早く撃てるのは(スキルが必要ですが)コルトSAAなどのシングルアクション・リボルバーです。

次に早いのは一般的にはオートピストルですが、ピストルのフレームデザインによっては銃口が跳ねやすいため速射性能が悪い場合もありますし、スライドの後退スピードが遅かったりストロークが長いモデルも存在するため一概に言えません。

ダブルアクショントリガーのリボルバーは、重くストロークの長いトリガーが影響し素早く引くことが難しく、シングルアクショントリガーで速射可能なピストルよりもスピード面で不利です。

ですが、仮にダブルアクショントリガーをシングルアクショントリガーよりも早く引ける超人的な能力があれば、理論上はリボルバーの方が早く撃てると考えられます。

ピストルではスライドが前後に往復してトリガーがリセットされますが、リボルバーではトリガーの前後運動でリセットされ、スプリングによりトリガーが前進する時間はピストルのスライドが往復する時間よりも短いため構造上は速射が可能です。

これを実現するにはマシンピストルの発射速度よりも早くトリガーを引く能力が必要ですので、現実世界の人間には不可能と言えますが、仮にそれがクリアできればリボルバーの方が速射が可能と思われます。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました