PR

バーティカルグリップの有効性/C.A.Rシステム、コスタ撃ちの評価

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) バーティカルグリップの有効性/C.A.Rシステム、コスタ撃ちの評価

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にslugにより6年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    slug
    ゲスト

お初にお目にかかります。この掲示板を初めて利用させていただくものです。
    さっそくの本題となって恐縮ですが、三点ほど実銃関連で質問をさせていただければと思います。

a)近年では当たり前のように装備されているバーティカルグリップ。テレビゲームなどですと、銃の反動を抑制するアクセサリとして扱われています。しかし実際のライフル射撃にあたり、このようなバーティカルグリップにはどのような有用性が存在しているのでしょうか。

b)屋内へのエントリーなど、ショートレンジで効果を発揮すると謳われるC.A.Rシステムですが、管理人様からご覧になって(従来のアイソセレス・ウィーバーなどを踏まえたうえで)どのような意見をお持ちでいらっしゃいますか。

c)上と同じような質問になってしまい、たいへん心苦しいのですが、C.A.Rシステムと同じく近年隆盛しているコスタ撃ちについて、管理人様はどのような見解をお持ちでいらっしゃるでしょうか。

以上の三点となります。
    どうかお手すきの際にでもご回答くださればと。

ポルポル
    キーマスター

>バーティカルグリップにはどのような有用性が存在しているのでしょうか。

バーティカルグリップの有用性は操作の快適性にあります。

人間工学的にハンドガードよりもグリップしやすく、力を入れやすいため速射時や取り回しの際に銃をコントロールしやすいという利点があります。

また継続的な射撃はハンドガードを加熱し、熱いハンドガードをグリップし続けるのが不快になりますが、バーティカルグリップは熱が伝わり難く快適です。

>C.A.Rシステム

軍や警察でも採用される実用性の高いテクニックですが、左右のターゲットに対して銃を持ち替えるスイッチングが必要なので、初心者には難易度が高いと感じます。

CARシステムが優れているのは銃を引き付けながら視線の高さまで上げてもコントロールが可能という点で、CQBだけでなく、車両、バイク、馬などに乗った状態でも即応性が高いのが魅力です。

CARシステムはどんな状況でも万能と誤解されがちですが、有効な状況は近距離や狭い場所などに限られるので、従来のスタイルと組み合わせながら状況に応じて利用するのがベストだと思います。

>コスタ撃ち

CARシステムとは違ってコスタ撃ちは軍や警察で利用された実績もなく、アクションシューティングでもプロシューターが利用することは殆どありませんし、実用性は低いと感じます。

スタイルがカッコいいので真似したくなりますし、私も何度か実弾射撃で試しましたが、あまり利点が感じられないというのが正直な感想です。
    人間の構造上、腕(サポートハンド)を伸ばしてしまうと銃をコントロールするのに必要な筋肉をうまく収縮できないのは問題かもしれません。

銃を左右に振るだけでなく、レディポジションからエイミングに入る動作も、コスタ撃ちより従来の方法の方が速くて自然です。
    コスタ自身のスピードが速いのは、コスタ撃ちのおかげではなく、彼自身がトレーニングを重ねて得た身体能力の結果ではないでしょうか。

slug
    ゲスト

お忙しい中、三件もの面倒な質問にお答えくださり、感謝の念に堪えません。
    バーティカルグリップの利点については何となくそうだからで認識していたのですが、知見ある方から明確に回答をいただいたことにより、自分のなかでもよく消化できたと思います。
    正直な話、C.A.Rシステムやコスタ撃ちについては、あたらしいトレンドであるのは認めるにしても、なにか僅かに胡散臭いものを感じていたのですが、コスタ撃ちはともかくとして、C.A.Rシステムは実際に現地の法執行機関や軍隊でも取り入れられているということで、確かなテクニックだったのだな、と自分の不明を恥じる思いです。
    また質問させていただくこともあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いします。
    お世話になりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました