PR

ジャムを起こした弾は再使用できる?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム FAQ回答掲示板(休止中) ジャムを起こした弾は再使用できる?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより5年、 8ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

ジャムを起こした弾はまた使えますか?

ジャムを起こしたたまは、強い衝撃がかかっので暴発しそうですが実際には使っていいのですか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

未発射の弾の場合、不発を除けば暴発の心配はありませんが、発射時に破裂のリスクがあるため、基本的に再使用はお勧めしません。

特に弾頭が薬莢内に押し込まれていたり、凹みなど外見上の変化が確認できれば使用しない方が良いです。

弾頭が押し込まれていると高圧になりやすく危険ですし、凹みはその箇所がウィークポイントとなって耐圧性が低下するためお勧めしません。

しかし、外見上の変化が全くない場合は使用可能と言えますが、初心者の方の場合は自己判断せずに知識のある人に確認してもらう方がお勧めです。

使用済みの薬莢が詰まってジャムとなった場合は、その薬莢を成型後に再利用可能ですが、あまり状態が酷い場合は破棄されるのが一般的です。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました