PR

サイトの狂いとは?

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にポルポルにより6年、 8ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    ポルポル
    キーマスター

エアガンのレビューサイトなどであったのですが、スコープやアイアンサイトの狂いとは何ですか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「サイトの狂い」とは、スコープやサイト(照準器)を使用して狙った場所と、実際の着弾場所が一致しないということです。

サイトが狂っている(ずれている)と、狙い通りに命中しないため、サイトを調整する必要があります。

例えば、サイトを使用して撃ったとき、狙った場所より右寄りに命中した場合は、リアサイト(後部の照準器 / 照門)を左へ動かして修正します。(スコープの場合はスコープの側面にあるウィンデージノブを回します)

サイトの動かし方はサイトの構造によって異なりますが、ダイヤルやノブを回す場合もあれば、ドライバーやバイスなど器具を使用して動かす場合もあります。

関連記事:ライフル射撃の基礎知識 ゼロインとMOAとMil

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • フォーラム「FAQ回答掲示板(休止中)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました