水中から空に向けて撃つとどうなる?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 水中から空に向けて撃つとどうなる?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #61744

    ポル
    キーマスター

    弾丸を水に撃つと4~5メートルぐらいで止まってしまいますが、逆に水中2~3メートルのところから空に向けて撃つと弾はどうなるのでしょうか?

    水に入れた時点で火薬が湿気ってしまいまず撃つことが出来なくなるのか、撃てて水から出れたとしたら、どこまで飛ぶのか、教えてください。

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ショットシェルは水が浸透しやすいので注意が必要ですが、金属カートリッジは耐水性がありますから、水没させても湿って撃てなくなることはありません。

    特にプライマーにラッカーでシーリングを施している軍用カートリッジでは防水性能が優れています。(強い水圧の掛かる深い水深では湿って撃てなくなる可能性はあります)

    水中から空に向けて発射する場合、弾薬の種類や弾速、水深などの条件によって異なるため一概に言えませんが、水は空気の800倍の密度があるため、水深2~3メートルから発射すれば、殆どの弾は水面まで到達できません。

    しかし浅い水深において、仮に弾頭重量115グレイン、初速1180fps(フィート/秒)の9mmルガー弾(FMJ)を45度の角度で発射し、水面を出た際に600fpsの弾速がある場合、約670ヤード(約612m)飛ぶことが可能です。

    また同じ条件で弾速が200fpsの場合では、約120ヤード(約110m)飛びますが、この場合は水面に出た際にエナジーが10ft-lbf(約13.6ジュール)しかありませんから、殺傷力は殆どありません。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。