リボルバーにジャムは起こるのか?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 リボルバーにジャムは起こるのか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前 ポル さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #37857

    ポル
    キーマスター

    リボルバーの信頼性について質問があります

    ガンプロフェッショナルズ 2016年5月号の「Jフレームを使いこなす」という特集で「リボルバーは作動不良を起こさないと言われているが、まったくの嘘である。これまで多くのリボルバーを使ったトレーニングに参加したが参加者の状況を見ても、クリーニングせずに1000発を作動不良無しで撃てるリボルバーは少ない。筆者が見て来たリボルバーの不具合の中で、機械的な物で言えば、シリンダーとバレルのギャップにカーボンが貯まりシリンダーが回らなくなる。エジェクターロッドが緩み、スイングアウトができなくなる。シリンダーストップ、ハンド、ラチェットのタイミングがずれ、不発もしくはBCからの鉛の噴出。シリンダーピンの破損。シリンダーラッチの脱落。」とありました。

    しかし、米国在住で実際に実銃を射撃し実銃を所持していてyoutubeで実銃などを紹介している日本人の方の「セミオートとリボルバーの利点/欠点」という動画では「リボルバーはメカの構造が若干シンプルなのでメカが原因で動作不良がまず起こらない」と紹介されていました。

    どちらが本当なのでしょうか?
    動画の方はメンテナンスをきちんとしてればという話なのでしょうか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    リボルバーにもジャムは起こり得るのか?という問題ですが、これは起こり得るといえます。ガンプロフェッショナルズの記事の通りです。

    後者の方は「まず起こらない」と仰っているとのことですが、整備やクリーニングがされていれば滅多にジャムが起こらない状態にすることも可能です。
    しかし、機械である以上、必ず不具合はあります。

    銃は使い続ければ必ず消耗し、カーボンの汚れやパーツ同士の緩みなどにより不具合が現れます。それを放置すればジャムは増えますが、日頃からチェックしていればジャムのリスクを軽減することが可能です。
    また、銃の状態は個体差や条件次第でそれぞれ異なるため、どのリボルバーも信頼性が同じというわけではありません。ハードな使い方をすれば消耗が早いですし、使用頻度が少なければ良い状態を長くキープできます。

    #37858

    ポル
    キーマスター

    すみません。もう一つ質問があります。
    先日、管理人さんはリボルバーをキャリーしているのは少数派と回答されましたが、先ほどの質問の同誌によると「今を持って最もポピュラーな護身用小型拳銃はS&W Jフレームリボルバーと断言して良いだろう。」「女性のハンドバックに収まっているのも、法執行官のオフデューティーウェポンも、筆者を含めた本格的なシューターのポケットに収まっているのも高い確率でS&W Jフレームリボルバーなのだ。」との事ですがこの点に関してどうお考えですか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    記事の内容はライターさんの体験に基づく意見だと思いますが、統計が無いのではっきりしたことは分かりません。

    ただ、全体のコンパクトキャリーピストルやリボルバーの売れ行きなどに照らし合わせると、リボルバーが最も多いとは個人的に少し疑問に思います。

    また、アメリカのフォーラムやWEBサイトなどでCCW関係のアンケート調査が行われた際に、トップにグロック、次点でルガーやS&Wが続くといったパターンを見かけることが多いです。(サンプルが少ないので統計資料にはなりませんが)

    しかし、Jフレームリボルバーが女性に人気があるという点については、個人的印象としてそう感じることがあります。

    #37862

    ポル
    キーマスター

    リボルバーのメリットですが、銃器雑誌や管理人様のご回答などからまとめると、
    (安価版では無くちゃんとしたメーカーの製品でクリーニングもしている。)

    ・トリガーを引いて弾が出る確率がオートより高い

    ・操作が簡単で、直感的に出来る

    ・最低限の訓練(25発程度をレンジで射撃する)で使用が可能になる
    使用が可能になるの使用とは「15m程度の距離にある等身大サイズのターゲットに命中弾を送り込める」というレベルだそうです。

    こんな所でしょうか?あと、これらのメリットはS&W Jフレームにも当てはまるでしょうか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    大きく分ければ概ねその通りだと思います。
    Jフレームでも当てはまると思います。
    詳しい解説は、ページ下の検索フォームから掲示板を検索していただければと思います。

    ですが私は、「ピストルはこうだ」「リボルバーはこうだ」と、カテゴリーごとに線引きしてメリットとデメリットを極力分けるべきではないと考えています。比較する場合は、個別に特定のモデル同士で比較した方が正確です。




3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

過去記事(ランダム表示)