リボルバーとオートの安全性について

ホーム フォーラム 実銃掲示板 リボルバーとオートの安全性について

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 3 週間前 ポル さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #43521 返信

    アリス

    リボルバーマニアックスという本の中で「Jフレームは(中略)銃の中にプライマーを発火させるだけの力
    を持たないことで高い安全性を誇り(以下略)」とありましたが、オートの場合はどうなのでしょうか?
    グロックシリーズを比較対象としてご教授よろしくお願いいたします。

    #43525 返信

    ポル
    キーマスター

    インターナルセイフティ(内蔵安全装置)についてのご質問でしょうか?

    グロックシリーズでは以下のインターナルセイフティが装備されています。

    【トリガーセイフティ】
    二重構造のトリガーで、指を掛けたときのみセイフティが解除される構造です。

    【ファイアリングピンセイフティ(AFPB)】
    トリガーに連結されたトリガーバーがファイアリングピンブロックを押し上げることで、トリガーを引いたときのみファイアリングピン(撃針)が前進可能な状態となります。

    【ドロップセイフティ】
    トリガーを引くとトリガーバーの後部が落ち込む構造で、トリガーが引かれたときのみファイアリングピンが解放される構造です。

    以上のインターナルセイフティにより、落下など外部からの衝撃による暴発を防ぎます。

    #43529 返信

    アリス

    すみません。質問の仕方が悪かったですね。申し訳ありません。正確に言うと
    「Jフレームとグロックシリーズではどちらが安全性が高いか?」という質問です。

    #43533 返信

    ポル
    キーマスター

    フレームサイズと安全性は無関係ですが、Jフレームリボルバーの殆どにハンマーブロックセイフティが備わっているので、安全性はグロックと比較しても同等だと思います。

    ダブルアクションリボルバーだとトリガープルが重い分だけトリガーに触れた際の暴発の可能性が低くなりますが、「より安全か?」と問われると疑問があり、どちらもトリガーを引けば発射されることには変わりがないので、安全性に差は無いと言って良いでしょう。

    もし仮にハンマーブロックが折れて破損したとしたら、複数の安全装置が備わっているグロックの方がリスクが低く安全といえますが、通常そのようなことは起こり得ません。

    #43538 返信

    アリス

    ご回答ありがとうございます。しかし、リボルバーマニアックスという本で
    SHIN氏が「ダブルアクションによるトリガーの重さとストローク、そして
    銃の中にプライマーを発火させるだけの力を持たないことで高い安全性
    を誇り(中略)」とリボルバーについて語っています。それでも、グロック
    シリーズと安全性が同等なのでしょうか?グロックシリーズとS&W M640を
    比較して再度ご再考をお願いいたします。しつこく質問して申し訳ありません。

    #43541 返信

    ポル
    キーマスター

    引用された内容の安全性についてはグロックにも言えることです。
    トリガーを引けば発射されますし、引かなければ発射されません。
    落下による衝撃で暴発することもないので「同等」と回答しました。
    再考しても回答は変わりません。




6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: リボルバーとオートの安全性について
あなたの情報:




過去記事(ランダム表示)