ライフル射撃で利き目を変えるのは可能?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 ライフル射撃で利き目を変えるのは可能?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #60731

    ポル
    キーマスター

    射撃技術に関してですが私は聞き手が右で効き目が左です。

    拳銃ならまだ両目を開けて撃てますがライフルは片目をどうしても閉じてしまいます。

    そこで利き目を右に変えたいのですが現実的に変えることは可能でしょうか?

    米国では専用の道具とかも売っているのでしょうか?

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    CQBなど近距離では両目を開いて射撃するため、利き目と利き手が異なる射撃(クロスドミナントアイ・シューティング)は大きな問題とはなりませんが、ライフル射撃では解決する必要があります。

    この答えは単純に、利き目を矯正するか、利き手を矯正するかという選択になります。
    一般的に軍のスナイパーも、このどちらかでトレーニングしています。

    右利きで利き目が左の場合、右目でスコープを覗いてトレーニングします。
    しかし、「慣れ」には個人差があるため、どうしても良い結果が出ないことがあります。その際は、利き手を矯正し、左手でトリガーを引き左目でスコープを覗くトレーニングをお試しください。

    生憎私は矯正のための専用の道具については分からないのですが、道具を使用しなくても射撃トレーニングで克服可能ですので、慣れる作業を繰り返すのが良いと思われます。


 
 
 
 
 
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。