PR

ライフルは不完全閉鎖でも引き金を引いてハンマーが落ちるか?

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) ライフルは不完全閉鎖でも引き金を引いてハンマーが落ちるか?

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にポルポルにより7年、 4ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    A-545
    ゲスト

某掲示板でアサルトライフルが異物や汚れで停止した場合、ボルトを強制閉鎖し発砲するのは危険である、何故ならボルトキャリアとボルトも一体じゃなくてクリアランスがあるから、不完全閉鎖でもハンマーが落ちるのは十分有り得るとの主張をする人がいますが、自分には全く信じられませんがこれは有り得ることなのでしょうか?

ポルポル
    キーマスター

不完全閉鎖でもハンマーは落ちます。
    問題は、「落ちたハンマーがファイアリングピンに接触するか?」ですね。

通常は不完全閉鎖でハンマーが落ちてもハンマーはボルトキャリアの底を叩くだけでファイアリングピンには接触しませんが、M16/AR15ではアッパーレシーバーやボルトカムピン周辺に摩耗や不具合があれば、不完全閉鎖で撃発することもあり得ると思います。
    ボルトカムピンは劣化して割れることもあるので、割れたときは余計に起こりやすいかもしれません。
    もしボルトキャリア内にカーボンが溜まり過ぎていたり、砂や泥などの異物が混入するとファイアリングピンが固定されてスラムファイアにより不完全閉鎖で撃発することも考えられます。

また、コルトのセミオートオンリーのボルトキャリア(SP1)だとファイアリングピン周辺が大きくカットされているので、特に不完全閉鎖での撃発、いわゆる「アウトオブバッテリー・ファイアリング」は可能性として起きやすいです。

M16/AR15にはファイアリングピンブロックセイフティが無く、ファイアリングピンは常に自由に動ける状態なので、ハンマーがファイアリングピンに接触できれば撃発する可能性はあります。トラブルの際はフォワードアシストの使用は出来るだけ避けて、チャンバーをチェックする方が安全ですが、戦場だとそうもいかないでしょうね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました