ポケットオートの信頼性と2インチリボルバーの命中精度とセイフティ付きDAオートのキャリーについて

ホーム フォーラム 実銃掲示板 ポケットオートの信頼性と2インチリボルバーの命中精度とセイフティ付きDAオートのキャリーについて

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 4 日前に  アリス さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #43669 返信

    アリス

    3つ質問があります

    ・グロック26やベレッタ・ナノ、S&W M&P シールドなどいわゆるポケットピストルですが、米国在住の日本人で
     youtubeで実銃などを紹介している方がいらっしゃるのですが、その方の「セミオートとリボルバーの利点/欠点」
     という動画でポケットピストルはジャムしやすいと述べられていましたが本当でしょうか?ちなみに9mmパラべラム
     を使用するモデルで、という想定でご回答くださると幸いです。

    ・リボルバーは一般的にはオートより命中精度が高いといわれていますが、Jフレームサイズで2インチバレル
     のリボルバーにも当てはまるのでしょうか?DAで射撃しベンチに固定するのではなく人の手で撃ち、Jフレーム
     サイズと同クラスのサイズのオートと比較してご回答してくださると幸いです。

    ・S&WのクラシックオートやH&K USPなどDAオートでマニュアルセイフティがあるオートは数多くありますが
     それらをキャリーする際にわざわざマニュアルセイフティをオンにしてキャリーする人はいるのでしょうか?

    #43672 返信

    ポル
    キーマスター

    >ポケットピストルはジャムしやすいと述べられていましたが本当でしょうか?

    全てではありませんが、本当です。
    特に.380ACP以下の口径の小さい弾薬では信頼性が劣ることがありますが、銃身長の短い9mm~.45ACPのピストルでもジャムが発生しやすい傾向があります。

    銃身が短いと銃身内圧力が高圧になる前に弾が発射されることで高圧に至らないことがあり、十分にスライドが後退できないことがあります。
    またフレームが軽量なため、リコイルによるフレームの後退とスライドの後退で相殺されることがあり、このような条件下でジャムが発生しやすくなります。
    これらの問題は、強くグリップする、重い弾頭重量の弾薬に変更する、「+P」の弾薬を使用する・・・等で解決できることがありますが、ポケットピストルにはクオリティの低い製品も多いので、銃自体に問題がある場合もあります。

    >リボルバーは一般的にはオートより命中精度が高いといわれていますが、Jフレームサイズで2インチバレルのリボルバーにも当てはまるのでしょうか?

    リボルバーの命中精度が高いと言われる主な理由は、銃身とサイトが固定されている(可動しない)からです。
    しかしピストルでも一般的なリボルバーより精度の高いモデルも存在するので、銃のカテゴリーから命中精度の良し悪しは判断できません。

    S&WのJフレーム2インチモデルも良い精度を持ちますが、銃身が短いとフロントサイトからリアサイトまでの距離が短い(サイトレディアスが短い)ので、高い命中率が期待できるのは約15~20メートル以下といった近距離のみです。

    >マニュアルセイフティをオンにしてキャリーする人はいるのでしょうか?

    オフにしている人の方が少ないかもしれませんね。
    私が見聞きした限り、オンでキャリーしている人の方が多いと感じます。
    マニュアルセイフティをオフでキャリーするなら、最初からマニュアルセイフティのないピストルを選ぶのが合理的ではないでしょうか。

    #43673 返信

    アリス

    ご回答くださりありがとうございました。また質問で大変恐縮なのですが、S&WのJフレーム2インチ
    の高い命中率が期待できるのは15~20m以下との事ですがS&W M&P シールドやベレッタ・ナノ、
    グロック26といった一般的な値段のポケットピストルとではどちらが命中精度が高いのでしょうか?
    S&W Jフレーム2インチとあまり変わらないのでしょうか?

    #43675 返信

    アリス

    すみません。もう一つ質問があります。S&W Jフレーム2インチで高い命中精度が期待できるのは
    15~20m以下との事ですが、これはDAで射撃した場合ですか?

    #43676 返信

    ポル
    キーマスター

    >一般的な値段のポケットピストルとではどちらが命中精度が高いのでしょうか?
    >S&W Jフレーム2インチとあまり変わらないのでしょうか?

    銃の構造だけでなく、サイトやグリップの違いなど様々な点から個々に異なるので、それらを全てまとめてどちらが命中精度が高いとはいえません。

    >これはDAで射撃した場合ですか?

    SAとDA、どちらでもです。

    #43677 返信

    アリス

    回答ありがとうございました。どちらが命中精度が高いとはいえませんとの事でしたが、
    あくまでもピストルとリボルバーというカテゴライズで比較するとどちらが命中精度が
    高いのでしょうか?

    #43678 返信

    ポル
    キーマスター

    >あくまでもピストルとリボルバーというカテゴライズで比較するとどちらが命中精度が高いのでしょうか?

    カテゴリーの違いで命中精度の良し悪しは判断できません。

    #43679 返信

    アリス

    ご回答ありがとうございました。真摯に回答してくださり本当にありがとうございました。




8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: ポケットオートの信頼性と2インチリボルバーの命中精度とセイフティ付きDAオートのキャリーについて
あなたの情報:




過去記事(ランダム表示)