ベレッタM9と92FSの違いとは?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 ベレッタM9と92FSの違いとは?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 1 週前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #60725

    ポル
    キーマスター

    米軍のM9ピストルとしても有名なM92ですが、米軍の官給品としての刻印が打たれているだけで、銃そのものはM92FSそのまんまだと子供の頃からずっと思っていました。

    なのでベレッタ社の商品リストにあるM9も、マニア向けのちょっとしたサービスで刻印違いを用意したくらいに思っていました。

    …しかし、実銃の比較動画を見ると細部が微妙に違っているようです。

    もしかして、単なる刻印違いではなく結構違う仕様なのでしょうか?

    そうすると、全盛期に色々な映画で見かけたプロップや、米国内のLEオフィサーが実際に携行していたのもあくまで「M92FS」であって、M9仕様は米軍以外では本来は殆ど見かけないものなのでしょうか?

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    M9と92FSは仕様が異なりますが、どの時代のモデルで比較するかによって違いに差があります。

    これはM9と92FSは時代と共にマイナーチェンジを繰り返されてきたためで、どちらもハンマーピンの大型化やリコイルスプリングガイドロッド変更など、オリジナルとは差異があります。

    ですが、現行の92FSとM9を比較した場合では、以下の違いがあります。

    【刻印】シリアルナンバーの表記方法の違いや、92FSには注意書きの刻印がある。
    【サイト】M9は2ドットに対し、92FSは3ドット。
    【ダストカバー】92FSはフレーム先端が傾斜し、肉厚が薄くなっている。
    【フレーム】92FSはバックストラップがカットされ、よりハイグリップが可能。
    【コーティング】92FSのトリガー、マガジンキャッチ、セイフティーレバーはポリマーコーティングされている。

    >M9仕様は米軍以外では本来は殆ど見かけないものなのでしょうか?

    民間市場でM9が発売されるまでは軍以外では見られないものでしたので、ハリウッド映画のM9プロップも92S/92SB/92F/92FSをベースとしていました。

    また、現在民間市場で販売されているM9も軍用とは若干異なり、コマーシャル(民間)を意味する「C」の刻印が打刻されています。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。