スコープで確認するのは映画的演出?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 スコープで確認するのは映画的演出?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 週間前 ポル さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #62062

    ポル
    キーマスター

    戦争映画などで遠くにいる味方や民間人の様子をうかがう際に、双眼鏡代わりにライフルのスコープを使い、クロスヘアの中心に対象をもってくる場面をよく目にするのですが、「銃を扱う際は味方に銃口を向けてはいけない」という鉄則に反している以上、この行動は映画的な演出なのでしょうか?

    また、もしこのような使い方がNGな場合、遠くにいる相手をスコープの端を使って観察するのはありなのでしょうか?

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ご指摘の通りこの行為は不適切ですし、一般的に軍でそのように教えることも無いのですが、実際に全く無いかといえば、そうとも言えません。

    スコープでターゲット確認することはよく行われる行為ですし、そこでたまたま民間人が視界に入ることもあるでしょう。

    私もliveleak?の動画でスコープ越しに敵か民間人か不明なターゲットを確認している様子を見たことがありますが、実際に行われているのではないでしょうか。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。