PR

グロック18Cのコンペンセイターについて

HB-PLAZA 入門者にやさしい銃器の話 フォーラム 実銃掲示板(過去ログ) グロック18Cのコンペンセイターについて

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にゆうたにより7年、 7ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    ゆうた
    ゲスト

お久しぶりです、またよろしくお願いします。
    グロック18Cのバレルに直接開けてあるコンペンセイターですが、あの穴がある部分にもライフリングは切られているのでしょうか?
    また、バレルに直接コンペンセイターの穴を開けてしまうと下に着弾するようになるそうですが、グロック18Cの場合、10mでどのくらい下に着弾しそうでしょうか?
    よろしくお願いします。

ポルポル
    キーマスター

ポーテッドバレル(上部に穴が開いた銃身)は、普通のライフリング付バレルに穴を開けて製造されているので、穴の部分にもライフリングがあります。
    (ショットガンのようなスムースボアバレルの場合では、当然ライフリングは最初からありません)

以下のページのバレルの画像は、私が所有していたポーテッドバレル(2ポート)ですが、穴の位置にライフリングが確認できます。
    https://hb-plaza.com/rifling-left-right/

狙った場所より下に命中するという問題ですが、そもそも論になりますが、ポーテッドバレルのために着弾が下がるというのは、フィッティングに失敗しているか、または使用弾薬が適切ではない可能性があります。
    同様に、質の悪いポーテッドバレルを使用した場合も命中精度に悪影響があります。

これを防止するには、着弾が下がらないように穴の大きさを小さくしたり、使用する弾の弾頭重量を重いものに変更したりと、何らかの対策が必要でしょう。
    正しいバレルと弾薬を組み合わせて選択すれば、着弾を下げずに狙った場所に当たるようになるかもしれません。

ちなみに私が所有していたポーテッドバレル(ベレッタ92F用)では、着弾が下がっていると体感したことはありませんでしたし、以前にポーテッドバレル付きグロックをフルオートで撃った際も、着弾が下がる感覚はありませんでした。
    寧ろ、フルオートだとコンペンセイターの効果よりマズルジャンプの方が勝ってしまうので、狙点よりも上へ着弾しやすくなります。

もし着弾が下がる場合、それぞれのバレルや使用弾薬の条件次第で異なるので、実際に撃ってみなければどれだけ下がるかは分かりませんが、10メートル程度であれば数ミリ~数センチ程度の誤差だと思います。

ゆうた
    ゲスト

ポルさん、いつもありがとうございます。
    ああいうバレルはポーテッドバレルと呼ばれるのですね、勉強になりました。
    そもそもこの質問は私がグロック18Cに興味を持っていたことは当然ですが、スプリングフィールドのV10でずいぶん着弾が下になる、という話をどこかで見た記憶があったからでした。
    V10の話が本当かどうかはともかくとして実射されたポルさんがそれを感じなかったということは特に問題はなさそうですね。

Mr.Smith
    ゲスト

ゆうたさん、お久しぶりです。ポルさんのご回答の後から失礼いたしますが、まずグロック18Cについて説明したいと思います。
    グロック18Cは、グロック17にフルオート機構を搭載したモデルであるグロック18の改良モデルです。元々グロック18は、オーストリア国家憲兵隊(当時)に属した精鋭の対テロ部隊GEK COBRAからの「狭い建物内などで取り回しがしやすく、比較的軽量で携帯する際に負担がかからず、瞬間的な火力があり、敵への威嚇、敵の制圧に有効なマシンピストルを作ってほしい。」という要請をグロック社が受け、開発されました。小型である上にポリマーフレームが軽量なため連射時の反動は大きく、集弾性は低いです。そのためカスタムパーツとして折りたたみストックが存在します。しかし命中精度を犠牲にした代わりに、毎分1200発という非常に高い発射速度での連射が可能です。
    ちなみにライフリングの件については、ポルさんの仰るとおりです。
    そしてグロック18Cは、グロック18でスライドから吐出した銃口部に装備されていたコンペンセイターをスライド内の銃身上部に開口する形状に改めるなどした改良型で、グロック18で問題視された反動もやや抑えてあります。この点は比較的改善された点と言えるでしょう。
    しかしながら、グロック18Cはマシンピストルです。この銃が使用されるのは、特殊部隊の対テロ作戦などの限定的な任務の時のみです。特に命中精度を犠牲にしているので、建物内などの狭い空間で、なおかつ武器を持ったテロリストなどの凶悪犯だけがいる場所での威嚇用、攻撃用としての使用に限られます。人質などの民間人とテロリストの両方がいるような建物内での精密射撃には向いていないので、そういう時にはアサルトライフルやサブマシンガン、通常のハンドガンなどが使用されます。
    詳しい命中精度などに関しては置いておいても、テロ事件の現場にいる特殊部隊員にとっては、命中精度が犠牲になり、狙ったところよりも弾が上に行こうが下に行こうが、連射時の高速な発射速度で敵を威嚇してひるませ、その隙に制圧するということができる銃としては、とても頼もしい存在なのではないでしょうか?このような銃は命中精度は犠牲にしていますが、高速な発射速度でそれを補っているので、命中精度は重要視されないのだと思います。適当な回答で申し訳ありませんが、どうぞご容赦ください。
    それとお伝えしておかなければならないことがあるのですが、自分がこのサイト上で使用している名前の表記を誤っておりましたので、今回から左記の名前を使用していきます。自分の英語力の無さをどうかお許しください。誠に申し訳ありませんでした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

匿名
    ゲスト

Mr.Smithさんもお久しぶりです。
    確かにハンドガンによるフルオートは真面目に狙って撃つ類のものではなさそうですね。
    ガスブロのグロック18Cですら弾が散ってしまいます。

匿名
    ゲスト

#36353は私の書き込みです。
    なぜか匿名になってしまいました。

匿名
    ゲスト

#36353、#36354は「ゆうた」による書き込みです。
    何だかエラーメッセージが出てしまいました。

ポルポル
    キーマスター

更新作業中のエラーで掲示板への書き込みに不具合が出ていました。申し訳ありません。
    現在は書き込み可能です。

>スプリングフィールドのV10でずいぶん着弾が下になる、という話

交換後ではなく、最初からポーテッドバレルを装備していながら下がるということは、弾薬に問題があるか、サイトが合っていないのかもしれませんね。
    またはフリンチングやグリップが悪い等々・・・。
    弾薬に関わらず常に下がるとしたら、バレル交換かサイトのエレベーション調整で解決すると思いますが。

ゆうた
    ゲスト

ポルさん、こんばんは。
    V10の話はどこかの掲示板か何かで見たので、「本当にそうだ!」みたいなお話じゃないと思います。
    ただ、こちらの
    <※リンク切れのため削除>
    では「私所有の45口径1911に、銃口の手前半インチから5つの穴を上方に開けた場合15ヤ-ドで約10インチ弱、弾着が下がりました。」と書いてありました。
    これはポートの開け方を誤ってしまったのでしょうか。

ポルポル
    キーマスター

>これはポートの開け方を誤ってしまったのでしょうか。

少し開け過ぎだと思いますし、効果が強すぎたということでしょう。
    この穴の大きさであれば、1~2個の穴でもマズルジャンプ抑制効果が得られるでしょうね。

私は自分のキンバーにブッシングコンプを装着していたのでアキュラシーには全く影響が無かったのですが、ポーテッドバレルでは弾頭重量やガスの噴出量を考慮しないと、やはり下がり過ぎるといった影響が出てしまいます。
    最初からポーテッドバレルが組み込まれている銃なら、メーカー側で計算済みなので心配無用ですが、自分で追加する場合は要注意でしょう。
    外付けのライフル用コンペンセイター(マズルブレーキ)でも、製品によってはマズルジャンプどころかマズルダウンしてしまう物もあるので、バランスを考える必要がありますね。

ゆうた
    ゲスト

ポルさん、おはようございます。
    やはりポートの開け方に問題があったのですね。
    外付けのものでも問題があるというのはそれこそ大問題だと思います。
    もし実銃を手に入れてコンペンセイターを付けることがあったら(ないと思いますが)製品の評判をよく確かめて装着したいと思います。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • フォーラム「実銃掲示板(過去ログ)」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました