イジェメックMP412 REXの構造

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 イジェメックMP412 REXの構造

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月前 ポル さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #42687

    ポル
    キーマスター

    mp412という銃の構造とブレイクオープンの自動排莢システムの仕組みを教えてください。
    ブレイクオープン時はシリンダーが吹っ飛んだりしないんですか?
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    MP412 REXリボルバーはロシアのイジェメック社によって開発されたトップブレイクリボルバーです。
    スチールフレームの周りをポリマーで覆っていますが、ポリマーとスチールは分割可能な構造です。
    装填時と排莢時にはフレーム上部のノッチを左右から押さえるとロックが解除され、ブレイクオープンが可能です。

    MP412は製品化されず試作品のみで終了したため、詳細な構造は不明ですが、MP412の自動排莢構造は、ヒンジ部分の回転運動を利用してスプリングを圧縮し、開いたところでスプリングが解放されエジェクターが飛び出す方法、または、単純に回転運動のみを利用してエジェクターを押し上げるといった、トップブレイクリボルバーでよく見られる一般的な構造を利用していると考えられます。

    トップブレイクリボルバーのシリンダーが吹っ飛ぶことは通常ありません。
    モデルによってシリンダーの取り外し方は様々で、シリンダーを逆回転させて外す方法や、フレームの解除用ロックを押すとシリンダーが外れるもの、ヒンジのネジを外すとシリンダーが抜けるものなどがあり、シリンダーの取り外しには何らかの操作が必要なのが一般的です。

    ウェブリーMK VIの構造

    #43428

    ポル
    キーマスター

    mp412 REXという銃のREXというのは輸出用のリボルバーという意味だと思うのですが、詳しくはどういう意味ですか?
    また、mp412 REXの通称は「REX(レックス)」と言われていますか?
    ほかにREXという名前がつく銃は他にないのですか?意味的にあるような気がします。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    REXの意味は、Rはリボルバー、EXはエクスポート(輸出)の頭文字で、「輸出用リボルバー」という意味です。

    mp412はREXとも呼ばれますが、意味は上記の通りなので、mp412またはmp412 REXと呼ぶ方が正確です。
    ですが製品化されずにお蔵入りした銃なので、あくまで仮称です。

    REXと呼ばれる銃は、スロヴェニアのArex社がREXシリーズを製品化していますし、レックス・メリルという競技用ピストル等が存在します。

    関連記事:Arex REX zero 1 ピストル




2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

フォーラム「FAQ回答掲示板」への新規トピック・返信追加は締め切られています。

過去記事(ランダム表示)