返信先: リボルバーの握り方

ホーム フォーラム 実銃掲示板 リボルバーの握り方 返信先: リボルバーの握り方

#38556 返信

ポル
キーマスター

リボルバーの撃ち方について記事にするつもりでしたが、今まで後回しにしていました。
基本的に、「このグリップでなければならない」ということは無いのですが、いくつか注意すべき点があります。

【ハンマーに注意】
ピストルは可能な限り高い位置でグリップする必要がありますが、リボルバーの場合、高すぎるとハンマーが起きた際にハンマースパーが親指の付け根を噛んでしまう「ハンマーバイト」のリスクがあります。
リボルバーでも高い位置でグリップすることは重要ですが、手がハンマーに干渉しない高さでグリップします。

【トリガーガードに指を掛けない】
利き手ではないもう一方の手(サポートハンド)は、ピストルと同じく利き手を包み込むようにしてグリップしますが、指はトリガーガードに掛けないよう注意します。
シリンダー先端のシリンダーギャップからは高温高圧のガスが噴出して危険なため、ここに指を近づけてはいけません。

サポートハンドの親指の位置は、利き手の親指に掛けても良いですし、フレームの上に置いても構いません。
これはグリップの大きさにも寄るので、大型リボルバーでは親指を掛けずにシリンダーの下に配置しても、シリンダーギャップに届かなければ問題ありません。
逆に、Jフレームのような小さなグリップでは、サポートハンドの親指で利き手の親指の付け根(第二関節の後ろ)を押さえるようにしてグリップするのもマズルジャンプ抑制に効果があります。

グリップと手の大きさは個人差や個体差で異なるため、必ずしも常に同じグリップである必要はありません。
上記の注意点以外は、ピストルのグリップ方法と同じです。

関連記事1:銃の撃ち方【ピストル編】
関連記事2:シリンダーギャップ

過去記事(ランダム表示)