返信先: リボルバーのクリーニングについて

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 リボルバーのクリーニングについて 返信先: リボルバーのクリーニングについて

#38251

ポル
キーマスター

S&W M640に刻まれた刻印について質問があります。
シリンダーをスイングアウトしたら見える所のモデル名とダッシュ番号の上にアルファベット?で何か刻印されていますが何と刻印されているのでしょうか?

シリンダーストップは押すと引っ込みますか?

ガンプロフェッショナルズ2016年5月号の「Jフレームを使いこなす」においてクリーニングのコーナーで「オイルを染ませた布で全体をぬぐい~」とありましたがエジェクターロッド部も拭うのでしょうか?
また、スイングアウトの状態で拭うのでしょうか?

ガンプロフェッショナルズ2016年5月号の「リボルバーを使いこなす」においてJフレームリボルバーのクリーニングを紹介するコーナーで「エジェクターロッドの緩みをチェックする。この後、オイル(WD-40オイルだと思われます)を染ませた布で全体を拭い、最後に乾いた布で磨いて終了だ。」とありましたが、シリンダー中部(前部と後部はWD-40オイルでブラッシングしたという想定です)もオイルで染ませた布で拭うのでしょうか?
また乾いた布で磨くのでしょうか?

また、エジェクターロッドの緩みは器具を使わずにどうやってチェックするのでしょうか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

>何と刻印されているのでしょうか?

アルファベットと数字を組み合わせたシリアルナンバーなので個別に異なります。

>シリンダーストップは押すと引っ込みますか?

引っ込みます。

>エジェクターロッド部も拭うのでしょうか?

基本的には全ての金属パーツを拭いた方が良いでしょう。

>スイングアウトの状態で拭うのでしょうか?

自分で拭きやすいと思う方法で拭けばOKです。

>乾いた布で磨くのでしょうか?

どちらでも構いません。
表面に残ったオイルが手や衣服に付着するのが嫌なら、最後に乾いた布で拭いた方が良いでしょう。
銃にとっては、オイルが拭き取られるより付着している方が防錆の面で良いと言えます。

>エジェクターロッドの緩み

エジェクターロッドはねじ込まれている構造が多いので、その場合は手で左右に回るか確認します。
エジェクターロッドは素手では回らないのが正常な状態です。素手で回る場合は緩んでいます。

過去記事(ランダム表示)