返信先: ピストルは気を付けてもジャムが起こる?

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 ピストルは気を付けてもジャムが起こる? 返信先: ピストルは気を付けてもジャムが起こる?

#37779

ポル
キーマスター

弾薬の不良率について質問があります。

先ほどは回答して下さりありがとうございます。
回答の中で気になったのは大量生産品には一定の不良率があるとの事ですが、弾薬の不良率は具体的にどのくらいなのでしょうか?
どのサイトか忘れましたが、不良な弾薬は現在では天然記念物と書かれてるのを見た事があるのですが…

また、管理人さんは不良な弾薬に当たった事はありますか?
ちなみに、スピアー社やレミントン社といった一流メーカーを対象として、という事でお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は不良弾薬に遭遇したことは何度もあります。
いつも1000発ずつセットで購入していたのですが、不良弾薬のあるときと無いときがありました。ガンショーでファクトリーリロードの.38SPLを100発購入したら、5発も不良があったこともあります。具体的には、ケースの変形、弾頭が前後逆といった不良です。
私の大雑把な感覚では、アメリカの大手メーカーのファクトリーロードの不良率は0.1%程度といった印象です。

以前、アメリカのGUN雑誌でウィンチェスターのあるホローポイント弾の不良率が2%以下といった記事を読んだことがあるのですが、いずれにせよ不良率はメーカーやブランドによって様々なので、実際にどれぐらいとは一概に表しにくいでしょう。
発展途上国から輸入された弾薬は、もっと不良率が高く、クオリティーが低いことがあります。

関連記事:弾薬はメーカーによって質が異なりますか?