返信先: リボルバーとオート拳銃の信頼性について

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 リボルバーとオート拳銃の信頼性について 返信先: リボルバーとオート拳銃の信頼性について

#36961

ポル
Keymaster

リボルバーの信頼性についてまた質問があります

管理人さんは次弾について回答して下さりましたが、初弾の場合はどうなのでしょうか?
初弾を撃つ際もトリガーを引くだけで確実に弾が出るという点のアドバンテージはオート拳銃よりあるのでしょうか?
リボルバーが初弾もトリガーを引くだけで確実に発射される事にオート拳銃よりアドバンテージがあるなら、その理由も教えて下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ダブルアクションで撃つとき、ピストルではトリガーを引くとハンマーが起き上がり、落ちて撃発します。そしてリボルバーではハンマーが起き上がって落ちる間にシリンダーが回転し撃発します。
もしリボルバーのシリンダーやメカに不具合があれば、初弾でジャムが起こるかもしれません。シリンダーストップが正常に作動せず、シリンダーが定位置で止まらなかったため、撃発時にフレームとシリンダーが吹き飛んだという例もあります。
しかし、こういった事例は非常に稀で、日常的に作動をチェックしてクリーニングしていれば防げる可能性が高い不具合です。

一方、ピストルでも、ファイアリングピン/ストライカーやファイアリングピンブロックなどに不具合があれば撃発に失敗する可能性があります。

初弾のジャムとなればカテゴリーの差よりも個体差や弾薬の質が原因となることが多いので、ピストルとリボルバーのどちらが確実かは一概に言えないでしょう。

過去記事(ランダム表示)