返信先: リボルバーとオート拳銃の信頼性について

ホーム フォーラム FAQ回答掲示板 リボルバーとオート拳銃の信頼性について 返信先: リボルバーとオート拳銃の信頼性について

#36957

ポル
Keymaster

リボルバーの信頼性について質問があります

先日の質問でリボルバーの信頼性について、「トリガーを引いて弾が発射されるという確実性はまだまだリボルバーにアドバンテージがある。」「リボルバーのジャムはピストルと比較すると確率はかなり低い」と回答して下さりましたが、その理由は何でしょうか?
オート拳銃とのメカの違いなどでしょうか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

リボルバーは機械的かつ安定的に次弾を発射可能な状態に配置しますが、ピストルは火薬の燃焼によるガス圧とスプリングに頼った装填と排莢を行うため、相対的に不具合が起きやすいという構造的問題があります。

ジャムの原因は一つとは限らず、様々な要因によって発生します。
弾薬不良によるガス圧不足、ショートバレルによるガス圧不足、マガジンやマガジンリップの変形、マガジンスプリングのヘタリ、リコイルスプリングのヘタリ、不適当なグリップ、不適当な弾頭形状、弾頭重量不足、スライド不良、カーボンの付着、エキストラクター不良、チャンバーの過熱・・・等々、原因は様々です。
こういった多くの問題はリボルバーでは起き難く、これがピストルよりリボルバーの方がジャム率が低い理由です。

過去記事(ランダム表示)