PR

返信先: M870ブリーチャー は実用に使える?

Mr.smish
ゲスト

まずソードオフ・ショットガンは、その名前の通り(sawed offは、のこぎりで切り落とす事)、普通のショットガンを持ち主が自分で改造して作る他、銃器メーカーが予め短くした状態で、軍や警察向けに販売している事があります。銃身を切り詰めるため、銃口付近の「絞り(チョーク)」(散弾の拡散を調節する仕掛け)が無くなり、発射直後に散弾の拡散が始まるため、通常のショットガンと比べると有効射程は短いものの、至近距離の殺傷力や有効性はむしろ増大していて、更に全体の長さが短くなった事で、屋内などの狭所で扱い易いため、特殊部隊などが屋内に突入する際、出合い頭の戦闘が(敵と鉢合わせする事)多いポイントマンがエントリー・ショットガンとして用いる事もあります。
その危険性から犯罪に用いられる事を防ぐため、多くの国ではショットガンの銃身の最小制限が定められています。アメリカの多くの銃器メーカーは、民間向けにソードオフ・ショットガンを製造する事は無いものの、多くのカスタムショップが5-200ドルの連邦税を支払い、合法的に有名メーカーのショットガンを改造したソードオフ・ショットガンを販売しています。ただし、こういったソードオフ・ショットガンはほとんどの国で規制対象とされていて、法執行機関や軍以外には公式に出回る事はまず無いと考えていいでしょう。
法律で拳銃類の所持が規制されていたり、値段が高くて手に入り難い国では、犯罪者たちが猟銃を犯罪用の銃に作り変えている事が知られています。犯罪組織などにとっては、普通の猟銃用の弾薬が利用でき、鞄やコートなどでの隠匿や携帯も容易な点が利点であるとされています。尤も、小型の銃が手に入れ難い地域に住んでいるといった事情だけでソードオフ・ショットガンが作られるというものでもなく、単にアクション映画で見かけたなど、作られる理由は幾つもあり得ます。
ソードオフの欠点としては、短銃身になった故の射程の短さであり、室内などインドア戦においては強力な火力を持ちますが、遠距離では命中率は期待できず、ほとんど役に立ちません。また、ポンプアクション銃の様な弾倉を設けるスペースが無いため、基本的に単発か2連発になってしまい、持続的な射撃には向いていません。よって警察や軍では、建物内への侵入の際に、ドアの鍵を破壊したり至近距離戦以外では使用されないようです。
ソードオフ・ショットガンは単体で使用される事が多いですが、中にはグリップ(握り)を廃し、M203 グレネードランチャーの様にアサルトライフルなどの銃身下部に取り付けられているタイプの物が存在します。「建物内へ侵入する際ショットガンで錠前を破壊し、侵入後はアサルトライフルに持ち変える」というシチュエーションの際に発生するタイムラグを解消するために考案されたシステムで、このシステムはどの様な扉でも(錠前を破壊して)開けてしまう事から、万能の鍵=「マスターキー」と呼ばれています。これ以前にもM16アサルトライフルの下部にフルサイズのショットガンが取り付けられているものが存在したようです。これはベトナム戦争などで培ったジャングル戦におけるショットガンの有用性を応用したものであります。
ご存知のとおり、レミントンM870のブリッチャーなどがこのマスターキーなどに使用されていますが、フォアグリップまで手が届き難く、次弾を装填するのに手間が掛かるという欠点などもあります。また重量も増加するので、これを克服するためにM26 MASSという軽量な短銃身ショットガンなども開発されています。(以上、ここまで下記を参照。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3
まあ結論としては、M870ブリッチャーのようなソードオフショットガンは、対人用に使用できるかと聞かれればyesですが、ドアの鍵を破壊して突入後、ドア近くにいる敵を排除する以外には使い道はないといっていいでしょう。通常のライフルストックを装着した16インチバレルの標準的なショットガンのほうが、実戦でかなり役に立つでしょう。
しかし、過去にソードオフショットガンが実戦でかなり重宝された例があります。1960年12月 – 1975年4月30日まで続いた、ベトナム戦争です。ベトナム戦争時に、ベトコンのトーチカや地下トンネル内での戦闘でアメリカ軍が使用したのが、イサカM37のソードオフモデルです。
銃身を切り詰め、ストックを縮小したことで、地下トンネルような狭い場所での対人戦闘用として非常に重宝されたことで有名な銃です。かなりの長文失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました