PR

返信先: ハンドガンの弾薬について

#33738
ポルポル
キーマスター

カートリッジが誕生した背景に対人用や狩猟用として開発された経緯があるものがありますが、基本的にはカートリッジ別に区別されているわけではなく、使用する弾頭の種類によって使い分ける場合が多くなっています。
例えば、人間の胴体より厚みのある動物に対してはホローポイント弾では深部まで到達しにくいため、ソフトポイント弾が使用されます。

>1
.44マグナムは対人用として有効ですが、マズルジャンプが大きいので連続射撃が困難です。
対人には1発の大口径を命中させるよりも、短時間に複数の9mm~.45ACPを命中させた方が総合的に効果があるため、.44マグナムは対人用として良い選択とはいえません。

>2
弾薬メーカーによってパワーは異なりますが、.44スペシャルのマズルエナジーは300~500ft-lbs程度で、概ね9mmより上で、.45ACPと同等かそれ以上、.357マグナムと同等かそれ以下です。

>3
対人用かどうかは1の回答と同じです。
アメリカでは.50AEでイノシシ猟をするハンターもいるので狩猟用として使用できますが、弾道がフラットではないので近距離(100m以内)に限ります。
.50AEのマズルエナジーは.44マグナムの2倍程度あります。
もしよければこちらのページをご覧ください。
https://hb-plaza.com/ballistic/

>4
リコイルは強いですが、ガス作動のデザートイーグルではリボルバーで撃つより若干マイルドになります。
人によってはラバーグリップを装着した.44マグナム・リボルバーで手の皮が剥けてしまう事がありますが、デザートイーグルではそういったことは稀です。
ただマズルブラストが大きいので、隣で発射されると結構迷惑でした。

タイトルとURLをコピーしました