返信先: ベレッタPx4の評価と今後について、それとベレッタ92FSのリコイルガイドの変更について

ホーム フォーラム 実銃掲示板 ベレッタPx4の評価と今後について、それとベレッタ92FSのリコイルガイドの変更について 返信先: ベレッタPx4の評価と今後について、それとベレッタ92FSのリコイルガイドの変更について

#33053 返信

ポル
キーマスター

>どこかの軍や警察が採用したなんて話も聞きませんし、メディアへの露出も非常に少ない状況です。

世界各国の軍や警察で採用されています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Beretta_Px4_Storm#Users

映画の露出もそこそこあります。
http://www.imfdb.org/wiki/Beretta_Px4_Storm#Film

特にダイハード4.0でマクレーンが手にしたPx4は目立っていました。
http://www.imfdb.org/wiki/Live_Free_or_Die_Hard#Beretta_Px4_Storm

>ベレッタPx4は今後もベレッタのカタログに乗り続けることはできるのでしょうか?

当分の間は心配ないと思いますが、ベレッタの判断次第ですし、将来のことはわかりませんね。

>あの肉抜き加工の理由が私にはわかりません。

あれは肉抜きではなく、素材がポリマーなので剛性を高めるために断面が十字に成型されています。
以前はスチールのガイドロッドが標準でしたが、一般的な使用では強度を必要としない場所なので、最近はポリマーロッドが普及しています。
ポリマーにすることでコストが安くなり、軽量化できます。(ポリマーロッドは20~30ドルですが、金属だと素材次第で60~80ドルと高価です)
また、メーカーはマズルジャンプを抑える効果があるとして金属のロッドを推奨することがありますが、私の経験上あまり体感できず微妙なところです。
しかし、ポリマーロッドは熱に弱いので、砂漠で使用したりフルオートで使用する場合はスチールロッドが使用されるのが一般的です。