PR

返信先: ベレッタ92FSとトーラスPT92の性能の違いについて

#33004
ポルポル
キーマスター

>ベレッタ92FSをコピーしたものがトーラスPT92ということですが

92FSではなく、ベレッタ92のコピーがPT92です。

PT92の信頼性は92には劣りますが、安価である割には高評価です。
ただし、付属マガジンは問題を起こしやすいといわれるので、サードパーティーのマガジンを使用した方が良いかもしれません。

互換性は、マガジンキャッチ、グリップ、ファイアリングピンブロック、フレーム、セイフティ・アッセンブリー、マガジン以外は互換性があります。トーラスはベレッタ社サンパウロ工場(権利、工作機械、図面その他)をまるごと購入したので、かなりの面で互換性が得られました。

セイフティレバーの配置をフレームからスライドに移した理由は、デコッキング機能を必要としたためです。
ベレッタ92ではハンマーを起こしてセイフティを掛ける「コックアンドロック」が可能ですが、この携帯方法は十分なトレーニングを習得しなければ暴発の危険を伴います。
また、ハンマーをレスト状態で携帯したい場合は、スライドを引いて初弾をチャンバーに装填したのち、手動でハンマーをゆっくりと落とす必要があり、これも暴発の危険があります。
そこで、余計なトレーニングにコストを掛けたくないイタリア警察がベレッタ社に要請し完成したのが、デコッキング機能が備わったベレッタ92Sです。(92SのSは「セイフティ・アレンジメント」を意味します)
M9A3のスライドにセイフティーレバー/デコッキングレバーが引き継がれているのはこれが理由です。

タイトルとURLをコピーしました