.50AEの弾頭を.50BMGに使用することは可能?

faq_q弾頭の互換性について、質問……

口径さえ合えば、弾頭はどんな銃器でも使えるんでしょうか?

例:50AE弾を.50ブローニング重機関銃で使用できるか?

もちろん、弾頭だけを取り替えてです。

果てしなく意味の無い質問なのですが、気になって気になって仕方ありません。

 

faq_a.38SPLの弾頭を.357マグナムの弾薬に使用するなど、同じピストル弾同士、ライフル弾同士といった、同じカテゴリーの中では一定の互換性があります(勿論、例外はあります)。

しかし、ピストル弾とライフル弾との間では、その限りではありません。

 

Photo via defesa.org

 

.50AE弾の弾頭をライフル弾の.50BMGに使用できるか?とのことですが、実際の事例は無いものの、原理的に可能です。

しかし、その逆は弾頭の長さが異なるため、ボルトを閉鎖できない可能性があります。

また、.50AE弾の弾頭を.50BMGに使用してM2ブローニングHMGで発射することが出来ても、まともに連続作動する保証はありません。

M2ブローニングHMGは作動にリコイル・オペレーテッド方式(反動利用方式)を採用しているため、軽い弾頭を使用すると十分なリコイルが足りず、初弾が発射できたとしても次弾は装填されないと考えられます。

.50AEの弾頭重量は約300グレイン前後ですが、.50BMGの弾頭重量は700~800グレインと大きな差があります。

シングルショットやボルトアクションでは可能でも、オートマチックでは作動は難しいと思われます。

 


 
 
 
 
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ